- 運営しているクリエイター
記事一覧
食べログでアタリの店を見つける方法
このツイートがきっかけで食べログについての点数疑惑が持ち上がっていますが、
「これからどうやって良いお店を探していけばいいんだ!!」と思っている人は、食べログの見方を完全に間違っていると思うんです。
人の食べ物やお店の嗜好はそれぞれだと思うのですが、こういう見方をしている人もいるんだ、と知ることがよい気付きにつながることもあると思うので、私なりの食べログの具体的な見方について書いてみます。
タクシー運転手から学ぶ会話の盛り上げ方
先日タクシーを利用したとき、ある場所についてちょっとした質問をした時のこと。
一つだけ聞いただけだったのに「あそこに入っている〇〇って店はわざわざ銀座から引き抜きで誘致した」とか「〇〇ってワインバーは遠方から来る人もいるくらい人気」「あそこは国土交通省の管轄だから・・・」などなど1つ聞いただけなのに100も答えてくれる勢いだった。
最初は「なんだかすごいおしゃべりな人だなぁ」と引き気味だったの
教えるのが上手い人と下手な人
人に何かをおしえるときには、話す順番や内容の組み立て方を考えることが一番大切だと思っていましたが違うことに気が付きました。
教えるのが上手いと言われたり、下手だと思われるのも絶対的にこのことに関係していて、
それは
売れないシェフになる要素
料理人は料理が上手ければそれでいい、という人がいるかもしれません。
でも料理が上手いという自信がある人ほど、無意識に店に来たお客さまを追い返してしまうこともあるようです。
友人が和食料理屋さんにいったときに「ケンカを売られたわ!」と憤慨しています。
友人が魚がおいしいと評判の和食屋に連れて行ってもらったそうなのですが。
友人のはなしは以下の通り。
モノを売りたい人の掟
※月刊マガジンの無料公開記事です。
ここ一年間くらい、新しく洋服を買ったら増えた分だけ服を処分するという断捨離生活をしていて某フリマサイトにお世話になっています。
自分には必要ないものであっても違う人には重宝されるニーズの面白さと便利なシステムの虜になっているんですが、気になって仕方ないことがあるんです。
私の使っているサイトはモノの取引後にお互いに相手をよい・ふつう・悪いの三段階で評価・コ