チョコレート攻略wiki


チョコレート、お好きでしょうか。

これを書いているのが2020/01/23なんですけれども、大体今週から2/14までの間、日本のありとあらゆる百貨店で、チョコレートの催事が行われます。
全国一斉チョコ祭りです。
この祭りには日本のみならずフランスからベルギーから世界中の美味しいチョコレートショップが参加していまして、美味しいチョコレートを気軽に買える大チャンスです。チョコレートのSSR確率アップ期間です。
なれども、賑々しい祭り故に、気軽に買おうにも「何を買ったらいいか分からない……」「色々見てから買おうにも混んでて見るに見れない……」となりがち。分かります分かります、場所に寄っては北海道物産展並みに混んし、皆コート着てるし暖房ついてるし会場クソ暑くて汗だくになるし。
なのでこのnoteではまだチョコ祭り楽しんだことないな~って人向けに、「フルーツ系」とか「映え」とか、タイプ別でおすすめのチョコレートを紹介していこうと思います。チョコレートはmeiji、森永、ゴディバぐらいしか知らん人でも大丈夫です。自分だけのSSRチョコレートを引き当てる攻略wikiとしてご活用ください。


◆2000円代から買える有名ショコラティエ
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
https://www.lamaisonduchocolat.co.jp/
高島屋のチョコ祭りにて購入可能(一部店舗は予約制)
何食べても美味しいです。っていうか後に紹介するジャン=ポール・エヴァンもそうなんですけど、どの商品も100点満点中90点以上を確実にたたき出してきます。トリュフ食べても、フルーツ系でも、板チョコでも、チョコ以外のマカロンやら焼菓子やらでもとにかく美味しい。
中でもおすすめしたいのがプラリネ(ナッツ系)です。

画像1

https://www.lamaisonduchocolat.co.jp/ja_jp/twigs-praline-gift-box-9-pcs
これがマ~~~~~~~~~~~美味しい。ナッツのサクサク感した食感と香ばしさ、チョコレートとのコンビネーション、満点です。味は三種類あるけど個人的に好きなのはココナッツですね。
凄く好きなんだ、ココナッツ……。
チョコ祭りが終わった後も通年で通販可能、お代わりし放題です。都内なら有楽町とか六本木とかに常設の店舗があります。寒い日はショコラショーも美味しいよ。

ジャン=ポール・エヴァン
https://www.jph-japon.co.jp/
伊勢丹・三越系列のチョコ祭りで購入可能。他にも出店あるかも?
こちらも何食べても高得点。ただ、見た目も味も優等生のメゾショコ(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)と比べ、エヴァンさんはちょくちょく面白い商品を出されてます。
過去には腹筋板チョコ(https://madamefigaro.jp/beauty/series/daily-beauty/160928-jph.html)とか、チーズのボンボンショコラ(https://www.fashion-press.net/news/54135)とか。
このチーズのチョコレートが滅茶苦茶美味しかった!チーズの旨味とチョコのコクがバッチリ合わさって、小さくても満足感が凄い。期間限定の商品で、チョコ祭りでは売らないのが残念……でも今回のチョコ祭り限定ボックスに入ってるキャラメル×四川赤山椒×アーモンドなんてのも面白いですね、どんな味なんだろう。

画像2

https://lovehevin.jp/
メゾショコのすっきりしたデザインのパッケージと比べて今年のエヴァンさんはお花柄で華やか~。
オンライン通販も出来るし常設の店舗も北海道から九州まで幅広くあります。ケーキとマカロン、キャラメルも美味しいですよ。

ピエール・エルメ
https://www.pierreherme.co.jp/
ミスドおじさん。マカロンおじさん。数年前に石仮面チョコで話題になりましたね。

画像3https://www.pierreherme.co.jp/product/12410
これ確か青山の店舗だとリアルに石仮面みたいなサイズがあったような……本物の石仮面見たことありませんが。
エルメおじさんはラデュレのゆめかわいいマカロンだとかイスパハンを作ったパティシエとして有名ですが、チョコレートも美味しいんです。見た目にクセがあっても味はとても優等生。パッケージも可愛め。
とはいえやっぱりエルメ見かけたらマカロン買っちゃうよね~~~分かる分かる~~(デ・ロイテル
常設店舗は東京、神奈川、愛知、京都、兵庫と全国にありますが、チョコ祭りの期間でないと気軽にエルメおじさんに会えない方はマカロンも買っちゃいましょう。チョコレートのマカロンも美味しいよ。

パスカル・ル・ガック
http://www.legac-chocolatier.jp/
上三つと比べたら「知らんぞ?」って人が多いかと思いますが、推しなんで紹介させてください。
メゾショコ出身のショコラティエなので食べた時の印象が似てます。大雑把に言うとお上品で清楚。チョコレートと合わせる食材もフランボワーズやコーヒー、キャラメル、スパイス(チャイみたいな感じです)などベーシックなものが多め。口どけ滑らかで後味はすっきり、一粒食べた後に「ああ、美味しいチョコ食べたなあ」としみじみ思えるチョコレートです。
あとね~……フォンダンショコラが最高なんですワ……食べる桃源郷ですよ。数年前チョコ祭りで売られていたのを買った時、「昨晩、ショコラティエがホテルのキッチンで夜なべして作りました」みたいなことを言われて恋に落ちました。そんな健気なことある…?助けてない鶴が機織りしてくれた。

画像4
http://www.salon-du-chocolat.jp/archives/2019/brand/pascal-le-gac/2019-080-02
これは去年の商品ですが、パッケージがシンプルなのもメゾショコ似。
これまで伊勢丹・三越のチョコ祭りでしか買えなかったのですが、去年赤坂に店舗をオープン!
……チョコ祭りで大人気!満を持して日本出店!からの数年で撤退…っていう悲しい事例が数件あるので(ジロット…プラリュ…)どうか定着しますように……。
日本語版webサイトが出来た当時はオンライン通販可能だったんですが、現在は紹介制です。私は通販利用したことないんで紹介できませんぞ。念のため。


◆美味しくって可愛いのが欲しい!
映えたい皆様お待たせしました。友達やフォロワーと盛り上がれる可愛いチョコレート、ございます。

ベルアメール
https://www.belamer.jp/
こちらのパレショコラがマァ~~可愛いこと可愛いこと。

画像5
https://www.belamer.jp/item/palet-chocolat/
2020/1/15付のインフォメーションを見ると全部で50種類あるとのこと。フシギダネからディグダまでですよ。ヤバ。しかもどれも見た目が可愛い。友達同士でお店に行って選ぶとかも楽しそう。
お値段は1枚あたり281円、「新刊と既刊全部1冊ずつください」みたいなことにならない限りは手ごろです。
まあ、なるんだけどね。

セバスチャン・ブイエ
https://www.bouillet.jp/
「映え」でいったらここが優勝なんじゃないでしょうか。写真見ていただければご納得いただけると思います。

画像6
https://www.bouillet.jp/item/valentine-collection/
ほら~~!もう優勝、優勝です。大蛇丸様もそうだそうだと言っています。
チョコレートだけじゃなく一口サイズのタルトレットとかマカロンをチョコレートで包んだマカリヨンとか、ちっちゃくって可愛いものが沢山あります。なにもなにも小さきものはみなうつくし。
こちらも以前はチョコ祭りでしか買えませんでしたが、今では都内3店舗と名古屋・大阪に1店舗あります。ブイエさんフランスのショコラティエですが、日本のお店は上に紹介したベルアメールと同じ会社が運営してるみたい。

ズーロジー
http://www.matsukazeya.co.jp/syouhin/event/v-zoology.html
キラキラSNSじゃなくてtwitter映えする方のチョコレートですね。(ド偏見)

画像7


言わずもがなの代表選手。なんか思ったより優しい微笑してる…。個人的にはコブタが可愛いと思う。
あと同じ会社が今年ポケモンのチョコレートも出されるそうで

画像8

http://www.matsukazeya.co.jp/syouhin/event/v-pokemon.html
ポーチとかケースとかついてるのがいいな~。贈り物にも良さそうです。


◆オレンジ!アーモンド!ミント!
オランジェットにプラリネ、そしてチョコミント。定番だからこそいつも買っているもので安定しちゃうと思うので、是非今年は新規開拓してください。

ドゥバイヨル
https://www.kataoka.com/debailleul/
一般的なのはオランジェット、あってもシトロネットですが、ドゥバイヨルではさらにグレープフルーツピールも合わさったボックスがあります。

画像9

https://www.kataoka.com/debailleul/products/chocolats_list.html#cate02_item03
グレープフルーツのはあんまり見かけないんじゃないでしょうか。さっぱりしていてミルクチョコレートの甘さも美味しい。オランジェットとシトロネットは単品のボックスもあります。
ピール系とマンディアンが一緒になったボックスも出しているので、ナッツ入ったチョコも食べた~いって人にはおすすめです。パッケージもアンティーク風で可愛い。

コントワール ドュ カカオ
https://comptoircacao.jp/chocolate/
タブレットはPLAZAで取り扱いがあるみたいですが、ナッツ系食べたい人におすすめしたいのが高島屋限定のアソートボックス。

画像10

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/lecomptoirducacao/0400000001/0400000012/product.html?p_cd=0001598383&sub_cd=001
ナッツとかクランチとかがゴロゴロ入ってて華やかだし美味しい。うちの祖母がこれ大好きです。パッケージがわっぱみたいな木箱なのもお洒落でいいよね~。甘さはしっかり強めで1ピースも大きいので満足感があります。

カファレル
https://www.caffarel.co.jp/
ジャンドゥーヤの本家本元ですね。ペーストにしたヘーゼルナッツをチョコレートに練りこんでいるので、ザクザクしたナッツの食感はありませんが風味はとっても強いです。あとナッツの油分のおかげで口当たりが滑らか。

画像11


ベーシックなのはミルクチョコレートですが、ビターとコーヒーフレーバーもあり。なんとこれのペーストもあります。食べたことはないんですが濃いめのヌテラって感じなのかしら…
神戸に二店舗、関東では東京駅のエキナカに店舗があるので、新幹線に乗ってからのコーヒーのお供にもいいんじゃないでしょうか。

パトリック・ロジェ
金に糸目を付けない人向け。
身も蓋もないけど高いっす。完全に同じ内容ではないにしろ何故か伊勢丹・三越系列のチョコ祭りで買うよりも高島屋の方が数千円安い。オランジェットは2,000円くらい違う…伊勢丹の方グラムが書いてないからなんとも言えないけど何故……。しかし高島屋でも16個入りで6000円弱。ランチセットではなく普通に焼肉が食べられるお値段。

画像12

でもこのプラリネがやはり一味違う……一味違うのね…wanna be……
食感はザリッザリでキャラメルをきっちり纏ってます感があります。歯にくっつく。その香ばしさ、口いっぱい広がるナッツの香り、溶けたチョコと混ざり合う感じ、お値段だけのことはある……と感じるのは個人差があるかと思いますので、これまでのナッツ系チョコから一味変える勇気を出せる方は是非に。

ショコラティエ・エリカ
https://www.erica.co.jp/
こちら、チョコ祭りでは購入できません。が、オンライン通販がありますので全国どなたでも。
ミルクチョコの中にマシュマロとクルミが入ったマ・ボンヌが有名ですが、わたくしこちらのチョコミントが好みのタイプでございます。

画像13

https://www.erica.co.jp/product/10
ミントアイスにチョコチップが混ざったタイプのチョコミントが好きな方にはパンチが弱いと思う。ミントフレーバーのチョコ、という中では一番じゃないかなぁ。チョコレートとして味わうミント。ミントが薄いというわけではなくて、チョコがしっかり土台としてあるタイプです。
スースーしてないと絶対嫌だ~というこだわりが無ければ、一度食べていただきたい。あとマ・ボンヌもね。

ヴァローナ
http://boutique.valrhona.co.jp/
フレーバーはなんもいらん、ただチョコを楽しみたい方に。製菓用のクーベルチュールを作っている会社です。カカオの%に応じたタブレットが9種類あり、そのうち8種類を楽しめるコフレがお買い得。

画像14


http://boutique.valrhona.co.jp/coffret-degustation.html
正方形の小さいチョコを食べ比べして自分の好みを確認してから、タブレット買うのが楽しいかと思います。誰かと一緒にどれが好みかあれこれ言いながら食べるのもいいかも。
確か例年チョコ祭りの時期に限定のタブレットが出ていたと思うんだけど、今年もあるのかな~

meiji the chocolate
安定のmeiji the chocolate。フレポで出るアンデルセン並の安定感。手に入れやすさもお値段も毎日のチョコレートとしてド安定ですが、チョコ祭りの時期に限定品を販売します。

画像15

https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/special/gift2020/
伊勢丹・三越系列の一部と名古屋タカシマヤで販売するようなので、お近くにお住まいならおすすめ。


◆金と手段を問わないのでとにかく美味しいチョコを食べたい
「高い」「買える場所が限られている」「超混雑していてひたすら並ぶ」等々、困難を超えた先の美味しいチョコを求める修行者向けのご紹介です。

フィリップ・ベル
伊勢丹・三越系列のチョコ祭りで購入可能。チョコオタの中では超人気なので滅茶苦茶並ぶし人気の品は早々に売り切れの可能性も。特に人気なのがキャラメルセミリキッドといってドーム状のチョコレートの中にキャラメルが入った一品です。

画像16

伊勢丹のオンラインだと売り切れてる。ですよねー。
今年のフレーバーの中にはないんですが、数年前これのバナナキャラメルのものがありまして。これがまあ美味しかった……バナナの濃厚で甘い香りにキャラメルとミルクチョコの優しい甘さが相俟って、得も言われぬ美味しさでした。確か同じボックスにゆずが入っていたと思うんですけど、これは今年のボックスにもありますね。
ベルさんのチョコはどれもまろやかで美味しいイメージがあります。ビターであれミルクであれクセがなくて柔らかい。大人も子供も美味しいねと楽しめる。毎日のおやつがベルさんのチョコ一粒だったらヴェルターズおじいちゃんならずとも自分は特別な子供だと自己肯定感アゲアゲになることでしょう。

クリスチャン・カンプリニ
こちらも伊勢丹・三越系列のチョコ祭りで購入可能な超人気店。柑橘系のチョコレートが有名でナッツ系も美味しいです。グレープフルーツやレモンがとにかくジューシーで香り高くて美味しい。ボンボンやオランジェットの他に、レモンカード的な商品も出されてます。

画像17

これは伊勢丹の通販でも01/23現在購入可能。かりかりのトーストに塗って食べるのも美味しいですがタブレットに塗って食べるのもまた良い……グレープフルーツとローズなら紅茶に入れても美味しそう。

フランソワ・ジメネーズ
上2つと比べて混雑・お値段ともにマシですが、やっぱり伊勢丹・三越系列のみ。わたくしの推し2人目です。
グリオットチェリーのチョコレートが美味しいの~~!!

画像18

チェリー一粒をチョコレートでコーティングしていて、齧ればチェリーの美味しさ大爆発。是非レロレロしないでチョコと一緒に齧ってね。赤ワインに漬け込んであるけどアルコールは感じません。
アルコールが欲しい人はマール酒につけたレーズンをチョコでコーティングした商品があるのでそちらがおすすめです。チェリーのチョコと同じ感覚で買った下戸の民が食べきるのに難儀するくらい、しっかりお酒でした。

そうそう、漬け込み系チョコレートと言えば貴腐ワインチョコも美味しいですよね。
http://www.aimons-net.com/brand/verdier.html
レーズン好きな人はこちらも是非。結構いろんなお店で見かけます。



◆終わりに
いかがでしたか?(クソ記事)
折角チョコレートの美味しい時期なので、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン。混雑や熱気に負けずチョコ祭りに飛び込んで、自分だけの虹回転を見つけてください。
でも、課金はほどほどにね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?