正しいお金の使い方


こんにちは。

5年後、
好きなことをして、時間やお金に縛られず、
大切な人たちと楽しく幸せに過ごす。

こんな目標を持っている私です。

今日は、お金の使い方について...
語ろうと思います。笑

お金って、めっちゃ大事だよね。
自由な暮らしには欠かせないもの。

だけど、お金の正体って何か知ってますか?

それは、ただの紙切れです。

だけど、他の紙切れと違うところは、
他のあらゆるモノと交換できる、
価値が保証されている、ということ。

私たちがお金を欲するのは、
お金の先にある「自分が欲しいモノ」を
手に入れる為に、必要だからですよね。

だけど、人はときに、
本当に欲しかったモノを忘れ、
手段であったはずのお金を守ることを
目的にしてしまうことが往々にあります。

変な話ですよね。
でも、これを読んでいる貴方も
無意識にそういう行為をしてしまっている
ことがあると思います。

例えば、本当は30万円する
あのバッグが心底欲しかったけど、
高すぎるから、諦めて
5万円のバッグにしておいた..
とか。

もっと日常的なことで言えば、
スーパーへ買い物に行って、
本当は旬の大粒いちご(1,000円)が
めっちゃ食べたかったけど、
やっぱ高いし普通のいちご(500円)にした...
とか。

うん、そんなん普通やん...当たり前やん...
って思った貴方。

お金は、本来、
自分が本当に欲しいモノを手に入れるために
あるのです。

それなのに、本当に欲しいものを買わないで
そんなに欲しくない別のものにお金を費やすって、
なんだかやっぱり勿体無い...

だって、
本当に欲しかったモノを買った5万円と、
例のように妥協して買った5万円って、
お金を使ったときの満足感や
モノを手に入れたときの幸福感、
全然違いますよね。

1,000円のモノだって、
本当に欲しかったモノを買えたときは、
超ハッピーなはずです。

普段から超ハッピーな買い物をする人は、
時間が経つほど、自分のお気に入りを手に入れ、
お気に入りに囲まれて
生活することになります。

妥協で買い物する人は、
妥協したモノに囲まれて暮らすことになります。

きっと、お気に入りに囲まれた暮らしの方が
幸せや豊かさを感じられますよね。

ぜひこの事実に気づいて、
今日からは、本当に欲しいモノに
お金を遣って頂きたいです。

逆に、そこまで欲しくないモノには
一切お金を遣わないでほしいです。
何となく暇だから買い物...とか、
100均だしあれもこれも...とか、絶対NG!

借金をしてまで欲しいモノを
得ることはお勧めできませんので、
まずは日々の小さな我慢を辞めていって
みてください。
ちょっと高いそうめんとか出汁とか買っても、
破産まではしないと思います。
自分が食べたい!と思ったもの、
欲しい!と思ったものから、
少しずつ手に入れて、幸福感を感じて欲しいです。

というかこの話、よく考えたら
別にお金で何か買うときだけに
当てはまる事ではないですよね。

自分が本当にやりたいこと、
大好きなこと、大好きな人に
時間を費やす。

逆に、やりたくないこと、辛いこと、
嫌いな人へ時間を費やすのをやめる。

そうすれば、絶対に幸せになれるに
違いありません。

みんな我慢や妥協をやめて、
楽しくて幸せな時間が増えますようにー>_<!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?