見出し画像

ウチワサボテンが日本を救う!

Cac+公式販売ページ:https://cac-tas.jp/lp?u=lp2

みなさん、こんにちわ!
本日は、なぜ食用ウチワサボテンの栄養素を全国に広めたいのかをご紹介いたします。

Twitterでもほぼ毎日発信していますので、是非遊びに来てください。

https://cac-tas.jp/

平均寿命と健康寿命

古来より、日本人は栄養素をバランス良く摂取して来た歴史から、世界でも最高レベルの平均寿命を獲得してきました。
生活水準の向上や医療の劇的な発展、そして、誰もが平等に治療行為を受けることが出来る日本において、現在でもなお平均寿命は世界的に高水準を維持しています。

本当に幸せな国ですよね!

しかし、現代人の我々は食生活の変化や運動不足などにより、生活習慣病という新しい課題に直面しています。

平均寿命が長くなる事は、とても幸せな事ですが、たった一度の人生を生涯現役でハツラツと生きる大切さも忘れてはいけないと思います。
いわゆる、「健康寿命」という考え方です。

※健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、2019(令和元)年の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳となっています。
因みに2019(令和元)年の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳です


健康寿命を延ばす

つまり、生涯を終わるまで男性で約9年間、女性で約15年間は何らかの健康上の問題で、日常生活が制限されて生活をしている事になります。

すなわち、今後も医療技術は益々進化し、今まで治りづらいと言われてきた重篤な症状も、比較的完治する可能性が上がり、平均寿命は今後も上がっていきますが、病状が治っても日常生活が制限された状態で長い時間余生を過ごす事が長くなるという時代になると予想されます。

医療技術の向上と健康寿命の伸長が比例すれば、本当の幸せに繋がるのではないかと感じます。

そこで、少しでも健康寿命を伸ばす為に、日頃の生活において、バランスの良い栄養素を摂取する必要があります。

誤解されるケースが多いですが、人間が摂取する栄養素はどんなに身体に良いと言われている栄養素を大量に摂取してもあまり意味は無く、一番足りていない栄養素に体調は引きずられる可能性が高い為、バランス良い栄養素の摂取が一番大切なんです。

現代人に足りていない栄養素とは

我々、人間は様々な栄養素を食物等から摂取して、生命活動を営んでいます。
特に代表的な栄養素として5大栄養素が有名ですね。
・タンパク質(お肉、卵、チーズなど)
・脂質(食用油、マヨネーズ、バターなど)
・炭水化物(お米、うどん、パンなど)
・ビタミン(野菜、果物など)
・ミネラル(海藻、貝類、牛乳など)


5大栄養素

この中で、現代人が不足していると言われている栄養素は何でしょうか?
・ビタミン
・ミネラル
これらの栄養素が不足していると言われています。

すなわち、食料が豊富で、ほとんどの方が満足が行く食事を毎日続けていて摂取カロリーは足りているにも関わらず、現代人は栄養失調状態という事です。
これを、「新型栄養失調」と言います。

では、どうすれば、現代人に足りていないビタミンやミネラルを効率良く摂取出来るのでしょうか?

ビタミン
ビタミンAは目の機能、皮膚や粘膜の健康を保つために必要なビタミンです。
動物性食品にはレチノールとして含まれています。
レチノールは肝臓で貯蔵されているため、牛、豚、鶏のレバーに特に豊富です。
その他にも卵黄やうなぎ、あなごなどにも含まれています。
野菜には、β-カロテンとして含まれており、体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。
β-カロテンは、モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜に豊富に含まれています。

ビタミンB1は糖質のエネルギー代謝に関わる栄養素です。
不足するとエネルギー不足になり、集中力の低下や疲労感の原因になります。
ビタミンB1は特に豚肉に豊富に含まれています。
赤身部分に豊富なので、もも肉やひれ肉を選ぶと効率的に摂取することが出来ます。
その他にもうなぎや鯛などの魚介類や大豆製品にも含まれています。

ミネラル
ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。
身体の調整役として、身体の構成材料として、代謝などに関わる酵素の構成成分として、様々な働きをしています。
牛乳やヨーグルト、きのこに多く含まれます。

でも、毎日これらの栄養素を意識しながら、食事をするのは大変ですよね。
そこで、我々が注目したのが、5大栄養素をバランス良く摂取出来て、カロリーも一般的な野菜より低い「食用ウチワサボテン」です!

食用ウチワサボテン

【国産ウチワサボテンの栄養価】
・ビタミンAに変換されて作用する
 βカロテン→イチゴの30倍

・代表的なミネラルの一種
 マグネシウム→プルーンの6倍

・代表的なミネラルの一種
 カルシウム→ブロッコリーの4倍

・ダイエットや便通改善効果が期待できる
 植物繊維→バナナの2倍

今まで、日本では注目されていなかった食材でしたが、
「ウチワサボテン」が日本を救う!

我々はこの事実を全国に広める為に遥かなる冒険の旅をしています!
是非、一人でも多くの方に応援していただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?