引きこもりゲーマーがお花見に行ってそれっぽい写真を撮ってみた

お花見とか無縁だと思っていました。今年はお花見のお誘いとかないしなぁ(受け身スギィ!)とか思ってたんですが、お誘い無いなら無いで自分でお花見すりゃええやんってことで、ネットで満開になってるところを調べて行ってみました。せっかくなので、カメラを持っていこうと思ってかなり久しぶりに出動させました。

RICOHのGRです。まず見た目もかわいい。ライカと同じくらいかわいい。

持ち物

ふと思い立ってバッグの中身を撮ってみました。(やってみたかった)


カメラ、Kindle、リップたち、Addictionの単色アイシャドウ、イルビゾンテのキーケース、黄色い折財布、Productのヘアオイル。
身軽なのが好きなので、小さなバッグにゴソッと入れて持ち歩きます。ポーチは家においてます。

腹ごしらえ

お花見の前にお腹がすいたので、どこかサクッと食べれるところでお腹を満たしたくなった。食べたいなと思ったものがあったので、すき家に入りました。JUPITERのOverwatch部門のCLAIRE選手がtwitterにあげていたすき家のオクラ牛丼が気になっていました。サイドにしじみ汁をつけました。

ここでもさっそくGRを使って撮っていくわけなので、
必要以上に高画質な牛丼が撮れました。
めっちゃおいしそうに撮れた。(実際においしかったです)
庶民的な食べ物をわざわざデジカメで撮る人も珍しいやろなと思いつつ、5分くらいで完食。ゲーミング飯だなぁ。

向かう先は上野公園にしました。

お花見Part.1 上野恩賜公園

上野駅にはめっちゃ天井低いところがあるので頭上注意です。

平日だというのにこの人の多さである…。老若男女、国籍問わずって感じ。

この時点で、人込みにウっと感じてしまう私。
とりあえず流れにのって、上野公園に向かっていく。
上野公園周辺には美術館があって、今はこんなのやってました。

「ル・コルビュジエ展」
正直お花見よりこっちに行きたくなったけどグッと我慢しました。
今度行こうかな。

いよいよお花見会場に潜入です。人が多い!

出店があったり、

大道芸人さんがいたり、お花見会場感満載ですね。

公園内にある日本的な建築のスタバ。

おしゃれだな~と思いつつも、行列には並ばない主義なので、見るだけ。

桜を見に行こう!

桜もすんごいですけど、人の数もすんごいんだなこれが!


引きで撮ると、どうしても人多いなっていう印象のほうが強くなってしまう。桜の美しさよりもごちゃごちゃ雑多な印象。

だけど、空を見上げると人の多さは気にならない。

あとは、桜に寄ってみて、接写モードで撮る。

綺麗ですねぇ…。

こういう写真が撮りたかったんですよね。

見て回っていると、やけにピンク色があざやかな桜がありました。

ここで私は思い立ちました。自撮りをしようと…。

その結果がこちら。

私の周囲には人がたくさんいました。
引きこもりゲーマーの最大限の自己表現。
逃げ帰るように、上野公園を後にして上野駅へ向かう。

もっとこう、桜を背景とともに綺麗に写せるようなところはないのかと思い、もう1カ所行こうと思いました。

お花見Part.2 皇居周辺

向かったのはなんとなく東京駅。
丸の内方面は電線がなくて美しい街並みだと思っています。

東京駅は絵になるなぁ…。

今日もなかなか寒いので、スタバでチャイティーを買って歩くことに。

スタバのカップをボカシて撮るだけでほんと映えるなぁ…w

皇居方面へ歩いていきます。
さきほどの上野公園とは打って変わって、ひと気のない公園がありました。
ゴミも散らかっていないし、とても心地いい場所です。

ふつくしい。

皇居周辺に着きました。

やはり美しい景観。こういう背景を待っていたんだ!

皇居の周りで桜を撮るだけで、めっちゃそれっぽい写真が撮れますね。

背景がとてもマッチしているせいで、テクニックいらずでそれらしい写真が撮れました。
満足したところで本日のお花見終了。再び東京駅方面へ。
途中に見かけた歩道の花壇の椿が綺麗だった。
たまには外に出て歩き回るのもいいですね。こんなに世界は美しいんだ…。

さいごに

素人ながらに良い感じに桜の写真をとるポイントとしては
・できるだけ背景が綺麗なところで桜と背景を写す。
・背景がイマイチなら寄って撮る。できるだけボカして撮りたいので、くっきりさせたい被写体と、ぼかしたいところ(背景)とで距離がある程度ある桜を選ぶ。スマホで撮る人が多いと思いますが、くっきりさせたい被写体をスマホ画面でタップするとピントがあうので結構簡単にボケ写真が撮れると思います。


まだ桜は咲いていると思うので、今週末はご自身の目で桜を味わってみてはどうでしょうか!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Twitterのフォローもお願いします!@cabochabin
84
Twitchというライブストリーミング配信プラットフォームで、 「かぼちゃびん」という名前で主にPCゲームのPUBGの実況プレイ配信をしております。 ゲーミングチーム「JUPITER」所属。 ここでは好き勝手なことやたまに誰かの役に立ちそうなことを書いていこうと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。