見出し画像

きっかけ

今や世界中で愛されるトップアイドル、BTS。

2ヶ月前まで私は彼らの曲しか知らなかった。

それなのに、気がついたら彼らの名前もキャラクターも分かるようになっていた。

きっかけは、久しぶりに会えた同期がバンタンにはまっていると聞いたこと。
曲だけは大学生の頃から聞いていたし、最新のButterとPermission to Danceはかなり好きな感じで、毎朝出勤する時に必ず聞いていたのだが、顔や名前を覚えようと思ったことはなく、その日、初めて彼らの顔と名前を教えてもらった。
別の友人がかなり熱心なグクペンだったのでグクだけは知っていたが、他の人の顔も名前もあ〜みたことあるな程度で、その日はいくらTwitterやインスタの写真を見せられても全員の名前と顔が一致することはなかった。
髪色が派手な人=J Hopeと覚えたら
次に見せられた写真では髪色が派手な人が増えていたり、J Hopeの髪色が落ち着いていたりと、
アイドルあるある"全員同じ顔に見える"現象が起こっていた。
ただ、中でも、ジミンちゃんだけは自分のツイートに#JIMINとつけていることが多かったので、覚えやすかった。
そして一通りみせられて顔だけでいちばん好みだと思ったのは、ジンくん。聞くと最年長だとか。

その日はそこで終わり暇な時に彼らのTwitterやインスタをみていたがなかなか覚えられなかったけど、
まぁ興味が持てないと覚えられないよねアイドルの顔と名前は、と思っていた。乃木坂ちゃんも最初は全然覚えられなかったもん。

翌週、別の同期にその話をしたら実は私もバンタンにはまってると言われ、ジンくんがいちばん気になるなと伝えたところ、この動画をみてみろと言われた。

なになに?ラップ?
ひとまず再生してみたところ、そこには私のイメージを裏切る(いい意味)ジンくんがいた。

着ぐるみのようなものを着て顔を真っ赤にしながら身体を揺らし一生懸命にラップを歌うジンくん、
気がついたら何度も再生していた。
サランドサランド信長本土〜🎶にしか聞こえないこのラップが頭から離れず、気づいたらジンくんメインの関連動画を漁っていた。

動画をみていて知った/感じたこと
・バンタンの長男
・いじられキャラ
・愛されキャラ
・歌も演技も未経験だった努力の人
・育ちがいい
・弟たちのことをとにかく大切に思っている
・あまり感情や本音を表に出さない
・食べ方があるぱか
・食べることが好き
・ワールドワイドハンサム
・笑い方が窓拭き
・悪口を言わない
etc...

とにかくジンくんの色々な一面を知ったが
私はどうやら彼のヒョンガハルケ(ヒョンイハルケ?)が好きなようで、この動画をみて沼に片足を突っ込んだなと思う。

韓国ドラマもかなりみるので、ヒョンとかヌナとかオンニとか、そういう文化は知っていたが
ここまで自分でヒョンヒョンいうとは思わず、もはや彼の一人称はヒョンなのでは?と思うほど。笑
でもそれくらい彼は長男としての自覚と弟たちに何かしてあげたいっていう気持ちが強いのだろう。

ジンくんのみならず、バンタンの動画をみていて感じたのは、芸人のごとく面白いことがたくさん起こること、そして彼らの仲の良さだ。
もちろんダンスや歌のスキルが高く、パフォーマンスの動画はおぉ…となることばかりだが、曲は以前から聞いていた私からしたら、彼らが愛される大きな理由のひとつがパフォーマンスとのギャップなのでは?と思う。

だってこんなばちばちにきめてるひとたちがさ、

こんなぽやぽやでトマトの歌うたうと思わないじゃん。

バイキング乗りながら絶叫すると思わないじゃん。

ジャージャー麺吹き出すと思わないじゃん。


(字幕職人の皆様、ほんとにすごい。間違いなくこういう動画がファンを増やしてる)

--

私は自己紹介にもちらっとかいたとおり、キンプリの岸くんが好きだ。

こんなことをいうと各方面から怒られてしまうかもしれないが、キンプリとバンタンは似てると思う。
パフォーマンス時(世間)のイメージと普段のギャップや仲の良さがそっくりだ。
キンプリちゃんたちも王道アイドル、王子様イメージがあるがバラエティーなどで見せる顔はまた違う。FC動画なんてもはやカオスだ。

そしてリーダーで最年長の岸くんはいじられキャラ、愛されキャラ、努力の人、本音などはあまりファンにみせない、、、

あれ?キムソクジン???

キンプリ担の私がBTSを、岸担の私がジンくんを好きになるのはごくごく自然の流れだったのかもしれないと思うほど共通点がある気がしている。
※個人的な意見です

--

まだまだ沼にハマったと言えるほど彼らのことを知らないし、昔から彼らのことを大好きな友人たちの姿をみているとファンと言っていいのかもわからないが、
自分のペースで応援したいなと思っている。

今日はジンくん30歳の誕生日、
センイルチュッカヘ🎂


久しぶりの投稿がただのオタク記事になってしまったな!!!

私は、その人が推しに沼落ちしたきっかけを聞くのが楽しいので、ジンくんセンイルに自分のきっかけを残しておきたかったのです。


21.12.04 ぴぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?