何色の花が咲くのかな

画像1 数日前よりも 少し大きくなってきた とあるお家の紫陽花 でもまだ色づいてこないから 何色の花が咲くのか 楽しみに毎日見ている 随分とふっくらしてきたけど まだ数日かかりそう ヨーロッパは土壌がアルカリ性だから 赤系の紫陽花しか咲かず 日本の酸性土壌で育った 青系の紫陽花を 初めて見たヨーロピアンは 異種だと思って 随分と驚いたそうだ お国へ持ち帰って植えても 赤くなってしまって 土壌のpHが花色に関係していると 分かるまでには随分間があったようで あれ そういえば北海道に来てから 赤系の紫陽花見てないな

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。