ドライブ日和☆日高〜占冠 結局おきまりコース

画像1 世間は4連休だけども 我々新聞配達員に 土日祝日は無関係 でも ああ 何日ぶりでしょう 道が乾いてる 新聞を濡らす気配りが要らないだけで こんなにも気が楽 そんなわけで もうずっとお出かけしてなかったから 夫「二部谷に行ってみるかぁ〜」 えっ なんでまた 二部谷 いいけど
画像2 芽室から 日勝峠を越えて 日高山脈の西側へ出ると いつも迎えてくれる 巨大くまさんにご挨拶 そうそう こんなこと言うと 十勝ローカルに怒られるかもしれないが 「野菜は絶対 十勝より 日高の方が美味い」 と 思う やっぱりこの標高かな 味が全然違うんだよ 十勝の野菜食べ慣れてるのに 「うまい!」 しか言えなくなる 実は明日 ラーメン屋のおじさんを ご招待して 私の手料理 インドネシア料理 ううう 緊張する〜 食材は日高で調達しとこうっと 素材が美味けりゃ ヘタこくまい 笑
画像3 結局 いつも行く 地場産野菜を扱っている 日高のお店 アンアン 20年やってたのに 今年で最後だって 残念だなぁ
画像4 最高に美味しい 無農薬野菜を 売っている 占冠のくまざき農園産に寄って 野菜を買い Uターンして帰宅 笑 二部谷には つかなかったよ〜 このとうきび 信じられないくらい美味しい 完熟なので 粒が大きくて ぽろっと取れる トマトは ちかちゃん ものすごく甘くてびっくりだ 無農薬玉ねぎ10kg=1500円 あと20kgくらい買いに来るかな 越冬用に
画像5 枝豆の美味しい茹で方: まず 枝から切るときは 少しさやの先を切り落とすようにハサミで ぱちんぱちん さっと水洗いして 水を切ったら 塩大さじ1で ガシガシ さやごと塩もみ 両手をこすり合わせるように さやの毛を落とすように よく塩もみ 沸騰したお湯に 少したまった塩水を先に入れ 沸騰したら 豆を入れて 菜箸やおたまで 豆を沈めながら 茹でる さやが開いたのがあったら あるいは プチプチ と音がしたら ザルにあけて さっと冷水をかけて(漬けちゃダメ) 水気を切って タオルなどでさっと拭いて 軽く塩を振る
画像6 こんなに柔らかで美味しいオクラ 食べたことがあっただろうか 美味しいオクラの茹で方:さっと塩もみして 毛を落とす ヘタの黒い輪っかのところを落とすように 斜めに包丁の刃を当てて くるりと一周 ヘタの先がとんがるように 皮をむく オクラの先っぽほんのちょっと黒くなってる それを切り落とす ほんの先っぽだけだよ 穴があくほど切っちゃダメ 沸騰したお湯で さっと茹でて プッ といったら 引きあげ 冷ます このまま 自家製マヨで 食べるのが美味しい〜 今月中もう一回くまざき農園さんに 越冬野菜調達しに行こうっと

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。