マガジンのカバー画像

すき

3
運営しているクリエイター

記事一覧

歯石取ってもらっただけなのに

歯石取ってもらっただけなのに

 間違えて、怪しい宗教の歯科に行ってしまった。

 急に歯茎が痛んだので、年末でもすぐに予約が入れられる歯医者を探した結果そうなった。ホームページは一般的な感じだったが、宗教的なロゴが配置されているし、大きな施設の隣に所在しているし、何よりも入った瞬間の空気が完全にそういう感じだった。語弊しかないが、一言で言えばカルトに首までどっぷり浸りきった空気が蔓延していた。なんでそれがわかるのかと言うと、私

もっとみる

呪いが解ける日

2019年12月6日。いつものように慌ただしく出勤の準備をしながら、その僥倖は突然に訪れた。



その日、NHKの「あさイチ」は作家・川上未映子の特集だった。彼女の著作「夏物語」を軸にトークが組まれていて、そのコーナーの一つとして「母に言われた忘れられない言葉」というテーマのメッセージ募集がなされていた。
番組中盤、いかにもNHKらしいほのぼのとしたいくつかのオカンエピソードがMCの博多華丸

もっとみる
椎名林檎になれなかったガール

椎名林檎になれなかったガール

14歳の時に夢中になったものが、その人を形作る。

昔、誰かが言っていた。理由は「深夜」を発見するからだという。家族が寝静まったあと、たった1人の時間に世界を知った。親とか学校とか、そういう昼の世界とは全く違う、危なくて鬱屈して美しいものだった。

どうやらこれは信憑性のある話らしく、人の音楽の好みは14歳の時に聴いたもので形成されるという研究結果が出ているくらいだ。

14歳。身体が大人になって

もっとみる