見出し画像

自分にコンプレックスが多い。どう気持ちを切り替えたらいい?

なかなか上手くいかないことが多い、就職活動や転職活動。

上手くいかないことがあると、人と比べてしまったり、人からどう思われているのかを気にしてしまったり、成長できていない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまったり…

普段の生活の中ではそれほど気にならないような小さな部分にまで、コンプレックスを感じてしまい、つらさが倍増してしまうこともあります。

自分で設定した目標に向かって突き進もうとしているのに、コンプレックスばかりに目がいき、中々うまく進まない。

毎日苦しくて、つらくて、この先何も楽しいことなんて起こらないような、そんな気持ちにすらなる方も多いかと思います。

でも、一見人生がとても上手くいっていそうなあの人も、自分が羨むあの人も、実はコンプレックスに悩んでいるかもしれません。

コンプレックスは誰にもあるものです。

就職活動や転職活動をしていると、ついネガティブループに陥ってしまうことは、ほんとうに自然なこと。

自然な流れです。

コンプレックスを抱くことは決して悪いことではありません。

コンプレックスは、謙虚だからこそ抱く気持ちです。

いくつかコンプレックスがあるからって、自分の全てを否定する必要は全くありません。

大切なことは、自分のコンプレックスを受け止めて「何を生み出すか」ではないでしょうか。

例えば、コンプレックスは時に大きな原動力になります。コンプレックスがあるからこそ、「頑張ろう」「見返そう」と感じて困難を乗り越えようと思うこともあります。

コンプレックスを自分の将来へどう繋げるか。

それに、就職活動や転職活動において、時に謙虚さは大きな武器です。傲慢な人よりも、謙虚な人のほうが「一緒に仕事したい」と思います。少なくとも私が今まで働いてきた世界では「謙虚さ」は武器でした。

就職活動や転職活動だけではなく、働き始めた後も、コンプレックスに悩むことはあるかと思います。つい、くよくよ悩んでしまうかもしれません。

でも、コンプレックスがない人間なんて存在しません。

コンプレックスで悩む時間を「無駄だった」と後から感じないよう、自分の将来のために自分のコンプレックスから「何を生み出すか」が自分の成長の鍵となります。


絶対諦めなければ大丈夫です。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?