見出し画像

書類は通るのに、面接に落ちて凹んでいる方向けヒント《エアライン受験》

面接がうまくいかなかった要因は人それぞれ色々とあるかと思います。

これが原因!とまとめることはできないのですが…

ただ、これまでの指導経験からよく感じることを書きたいと思います。

書類審査は通過するのに、面接がどうしてもうまくいかないというご相談をこれまでも頂くことが多かったのですが、そのようなご相談を頂く場合の多くに共通していたことがありました。

それは、せっかく素晴らしい考えや経験を持っているのに、それを上手く言葉にできていないということ。

「自分には何も特別な経験がない」と感じてしまっていることが多く、客観的に聞いていると実はとても魅力的な経験なのに、それを上手に言語化できていないと感じることが多いです。

自分の考えや経験を言葉にできず、組み立て切れていない

どこか不安があり、緊張で笑顔が出ない
エピソードが少ない
自分の言葉がでてこない

抽象的な印象を持たれてしまう

という連鎖がおこってしまい、悔しい思いをしてきている方が多い印象を受けました。

もちろん、この考えが全てではないですが、「適切な言葉選び」というよりは、まず自分の経験をあらいざらい書き出し、自分のターニングポイント、何かきっかけになった出来事、影響を受けたことなどを見える化してみるとよいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?