見出し画像

2023.03.21 春分おみくじ番号

2023年で一番のラッキーDAYだという日。
春分の日で祝日なのだから、もう家でじっとはしていられない。

仲間たちと一緒に神社巡りへ。

同じ考えの日本人が結構いて、神社の駐車場は渋滞、参拝の行列…。

仲間たちとワイワイ喋り倒してたら、あっという間に参拝の順番になる。

神社ではなるべくお願いはしない。
だって、叶ったらまたお礼参りに来なくちゃならなくなるから。

最近では毎回、ワタシの宣言を聞いていただいている。

そして必ずおみくじを引く。
良くても悪くても神様からのアドバイスとして持ち帰る。

今日引いたおみくじは、五十五番。
内容は決して安心できるものではなかったけど、このゾロ目は神様はやっぱり居られた!というにはあまりにもストレート過ぎるメッセージで、ニンマリしてしまった。

今回のWBC日本チームからは、日本人とは?という最近の疑問に対する答えがビシビシと返されてきている気がする。

土地は海外の方に買われるし、どんどん人種も多様化していくだろう日本の未来。
日本人滅亡…とか言ってるヒトもいる。

日本人であり続けるには?

ビシッと降りてきたキーワードは、そんな雑音に心乱されず、ヒトを信じて助け合い、情けを忘れないこと。それこそが日本人の心意気…という事らしい。

国籍に関係なく、その心意気が日本人というカテゴリーになるのかも…⁈

知らんけど(笑)

神がかった準決勝進出、おめでとうございます㊗️

#WBC
#日本人とは
#春分の神社巡り

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。