見出し画像

飲み仲間のお寿司屋さん

皆さんお寿司はお好きですか?(ちょっとダジャレっぽい?)

世界中で人気の和食ですが、その中でも寿司は天ぷらと並び最も人気があり、和食の代名詞と言っていいでしょう。

今や「寿司」は世界の「SUSHI」になりましたね。

その起源は、紀元前4世紀ごろに東南アジアの山地民族の間で生まれたといわれています。

日本へは奈良時代に稲作の伝来とともに中国から伝わったとされていますが……
と、そんな講釈はここで語っても仕方ないのでこれくらいにして(笑)

とにかく現在の握り寿司というのは元々は屋台で売っていたみたいですね。

さて、昨日は同じ飲食業の仲間と飲み会を開きました。

そのメンバーの中で最年長の方がお寿司屋さんなのですが、その方が本当に面白い人なんです。

昨日も「ゲストに若い女性を連れて行くから」と言って見たこともない女性と来たんですね。

聞けば近くの宿に泊まる予定の方で、さっきまでそのお寿司屋さんで食べていたとのことでした。

そう、つまりお客さんをそのまま僕らの飲み会に連れて来たってことです(笑)

「えっ、お客さんを連れてきたの⁉️」

…とは、だれも思わなかったんです。


なんせそのお寿司屋さんは過去にも旅行で来た外国人が「カラオケに行ったことがない」と聞いて「よっしゃ。連れてってやるよ!」とその場で店を閉めてスナックに連れてったり、

ついこの前もヒッチハイクをしていた若者2人組を家に泊めてあげたりしてるんです(さらに翌日仕入れそっちのけで目的地まで送ってあげたそうです)


すごいですよね〜。

だってみんな初対面の人とですからね。

その懐に入る力と人を信じる力、そして即断即決即行動。

これってなかなか真似できることではありません。

だからなんでしょうね。

このお寿司屋さんのお店はいつも常連さんで賑わっています。

もはやお客さんと店主という関係ではなく、同窓会で仲間が集まったみたいな雰囲気なんです。


酔っ払ってくるといつも「オレの人生における最大の功績は〇〇子(奥さんのお名前)と結婚したことだ」的なことを話すのがお決まりで、
僕らも「あー、はいはい」みたいな。

そんな奥さんもお酒が好きな方で、ファンがたくさんいるんですよね。

優しい笑顔に場が和み、お酒もついつい進んじゃいます。

このお寿司屋さんの「懐に入る力」「信じる力」「即断即決即行動

ビジネスマンにとって非常に重要なスキルではないでしょうか?

上司や取引先はもちろんのこと、同業者や他社の人との付き合いにおいて、人から気に入られるかどうかのカギを握っているのがこの3つだと思います(お寿司だけに…)

個人的にはそこに「自分をさらけ出す力」も大事にしています。

イヌやネコがお腹を見せるように自分の心もさらけ出すのです。

文字通り腹を割って話すことができるかどうかでその後の付き合いも変わってくると思うんです。

やっぱり自分でもそういう後輩なんかはかわいいじゃないですか。


と、まぁいつのまにか昨日の飲み会の話からお寿司さんに学ぶビジネススキルについての話になってました。

僕は普段から同業の先輩たちと飲む機会が多いのですが、そこでは仕事の知識はもちろんのこと、今回のような人間力に関して勉強になることが本当にたくさんあります。

こうやって言語化して残すことはさらに記憶にも定着するのでまた大事なことはnoteに残していきたいと思います。

いつも酔っ払って半分以上忘れちゃうんで(笑)


〜追記〜
実は僕の奥さんも今回ご紹介したお寿司屋さんでバイトしていたところに声かけたのがきっかけで結婚しました(笑)
ある意味義理の親父みたいな存在でもあります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!

わぁお!ご覧頂きありがとうございまーす😆🙌⤴️
5
日本有数の豪雪地、新潟県十日町市で両親と飲食店を経営しています。同じく地方で飲食店をされている方や自営業の方など、地方から何か発信していきたいと思っている方たちと日々の仕事や悩み、思いなどを共有できたらと思ってます。お気軽にコメントお待ちしてます。

こちらでもピックアップされています

日記
日記
  • 134本

日々の気づきや学びを日記として書き綴っています

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。