高橋 優介/自営業(飲食業)

日本有数の豪雪地、新潟県十日町市で両親と飲食店を経営しています。同じく地方で飲食店をされている方や自営業の方など、地方から何か発信していきたいと思っている方たちと日々の仕事や悩み、思いなどを共有できたらと思ってます。お気軽にコメントお待ちしてます。

未知の恐怖は無知の恐怖   橋下徹著 【異端のすすめ】

今さらながらこの本を買ってみた。 これまでビジネス書はある程度読んできたので、はっきり言って新たな発見はあまり期待はしていなかった。 事実この本も大枠は既存のビ…

「無知の知」改めて料理は面白い

「無知の知」とはソクラテスの名言として有名だが、実はソクラテス自身は「無知の知」と言ったわけではなく、「知らないことを自覚する」という哲学の出発点に向かう姿勢を…

食材を「最も美しい形で」成仏させる

「食材を成仏させる」とはかの有名な料理人、道場六三郎さんの言葉だ。 我々の世代で料理人になった人間なら皆知っている人物であり、かつて「料理の鉄人」で一世を風靡し…

嫌々働いている人は1人もいなかった

今日日テレで「ウマい安いおもしろい全日本びっくり仰店」という番組をやったいた。 どこも「これで採算合うのか?」というとんでもないボリュームと破格の値段設定のお店…

料理人の腕の見せどころ

料理人の一番の腕の見せどころはどこか? 味か? 包丁の技術か? 盛り付けのセンスか? やはり一番は客捌きかと思う。 客を捌くとはどういうことか。 それは程々の距離…

「目的」と「手段」を間違えるな

おととい飲みに行った日に毎日更新がまた27〜28日ほどで途絶えてしまいました。 前回の100日に比べればショックは軽いものでしたが、そこで少し考えたことがあります。 …