見出し画像

欠点で倍返し!そこにあなたの強みがある!

いやぁ〜、朝晩急に涼しくなってきてあっという間に秋の陽気って感じですね。

僕の住む新潟は毎年秋が短く、お盆を過ぎる頃には話題はもう雪の話になってしまいます。

そうかと思えば今年は夏が長く、ついこの前まで35℃あったかと思えば今は最低気温が14℃ですからね。

世界の気候は一体どうなっちゃうんでしょうね。

まぁ、僕は相変わらずパンツいっちょでエアコンかけながら寝てるんですけど(笑)


さて、今日は僕の大好きな「欠点を長所に変えてこうぜ!」シリーズです。

そう、またです(笑)


しつこいのは重々承知の上で、欠点だらけの僕がこうして毎日楽しく生きていける秘訣をぜひ皆さんと共有させて下さい。

(欠点をネタにするというのももしかしたら僕の強みかもしれませんねー。)


日頃お客さんと話をしていても、ご自分の欠点について悩んでいるっていう方、すごく多いです。

でも、僕からすればそれって本当に欠点か?

むしろあなたの「強み」なんじゃないですか?って思うことばかりです。

僕個人の考えですが、世の中あらゆることが表裏一体となっていて、ある人の長所は別の人にとっての短所だったり、その逆でこの人の短所がある場面では長所になるってこと多いと思うんです。


簡単な例でいうと、大人しい性格の人なんだけど、仕事がめっちゃできる。

その結果、会社に評価され、上の役職を与えられる。

今度は部下を指揮したり、役員の前で会議を取り仕切ったりするようになる。

側から見れば出世してすごいねー!と、なりますが、当の本人からすれば「いや、そんなつもりじゃないのに…こんなのやだよぉ〜」状態ですよね。

このように、本来ならうらやましがられるような良いことでも、性格や状況によっては嫌なことになってしまうこと。多々ありますよね。


だから、自分の欠点や短所だって逆の立場の人からすれば十分羨ましい強みになり得るんです。

心配すんなよ、日本!(笑)


口下手な人からすれば、僕のようにハッタリで生きている人間を羨ましいと思うかもしれませんし、打たれ弱い人からすれば、僕のように打たれすぎてもはや痛みを感じなくなってるパンチドランカー人間を「強い人だ」と思うかもしれません(笑)


当然その逆も。

僕から見たら大人しくて冷静な人が結局合コンで1番モテるとか(毎回誰のおかげでこの会が盛り上がったと思ってんだよッ!)

いつもニコニコ笑っている僕が、なぜか「おい、ヘラヘラすんな!」と怒られたりとか(笑)

そう考えるとあなたの悩んでいる「欠点や短所」って「誰にも奪われない自分だけの強み」だと思いませんか?


話は変わりますが、歌手の天童よしみさん。

言わずと知れた演歌界の大御所ですよね。

紅白にももう20回以上も出演されている超人気歌手です。

そんな天童さんのコンサートでの鉄板ネタが、

「か細い体で一生懸命歌います!」

だそうです(笑)

めっちゃウケません?

「いや、お前細くねぇから!」って思わずツッコミを入れたくなりますよね?


はっきり言ってぽっちゃり体型の天童さんが、「どや!みんな笑ろてや〜!」と言わんばかりの名ゼリフです。

まさにこれこそ誰にも真似できない天童さんの強みだと言えます。


あえてここでは欠点とは言いませんが…

うーんと…勝ち組の象徴的ボディ?

みたいなところも言い換えれば「チャームポイント」ですし、「鉄板ネタ」「持ち味」「飛び道具」になっちゃうわけですよ!

要は使い方!


だからね、あなたもこれまでご自分の欠点やコンプレックスに十分悩んできたと思うんですよ。

もういい加減悩むのはやめて、今日からはそれを武器に変えていきませんか?

だって、何度も言うけど、それって誰にも真似できない武器なんですから。

もっと自信持っていきましょうよ!



僕がいつも思うことがあります。

完璧な人は必ずどこかで妬まれる。
人はちょっと足りないくらいが愛される。

ってね。



あ、ちなみに欠点はあくまでも欠点ですから、あんまり調子に乗って開き直るとみんなに怒るれますから!

なんせ欠点ですからね(笑)

僕もこれまで何回も「いい加減にしろ!」って怒られてきましたよ。

秘密兵器って、ここ一番に使うから効果があるんだからね(笑)

くれぐれも使い方にはご注意を…

それではまた!





いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!