見出し画像

走って浸かっていただきます~佐伯~

以前、かぶとむしの湯を使ったところ、ONSEN騎士団パスポートの特典で次回無料チケットをいただいた。これはありがたく使わなくては!

と言うわけで、かぶとむしの湯発着で直川ラン。ゆっくりペースで良いので、アップダウンを走って心肺と足に刺激を与えようと。

画像1

沿道に早咲きの桜が。あちこちにソメイヨシノもあったので、1か月後には桜並木が綺麗そうだ。

画像2

そしてお馴染み、かぶとむしモニュメント。

画像3

折り返しの直見駅にも菜の花や水仙が。花をあちこちで楽しめるコースだ。

画像6

そしてかなり気になる唐揚げ屋さん。まだ開店前だったが、いつか寄り道したいもの。ただ、ここで食べて無事にゴールまで帰れるのか?

画像11

とにかく坂を往復で6回登っていく。

画像4

画像5

緩く見えるが、なかなかハードである。そしてトドメの跨線橋。

画像7

これを越えればあと4キロほど緩く走ればゴール…と思いきや、なかなか足が進まない。やはり坂道のダメージが大きいのかとおもっていたが、走り終わってからラストもかなりの登り坂であることを知った。

画像8

平坦な道を行っていると思っていたが、最後に更にトドメを刺されていたようだ。

画像9

前半の下りで突っ込み、わりと平均ペースは速め。ゆっくりなLSDを取り入れたいが、なかなかゆっくりペースというものが掴めていない。

さて、浸かるのはもちろんこちら。

かぶとむしの湯直川鉱泉センター

画像10

ここ最近、別府での温泉活動を再開したせいか、お湯がぬるく感じた。いや、正常なのだろうが、別府の熱さに慣れてしまうと他が物足りないのかも知れない。アメニティの充実さとロッカー、洗面台の広さは安心感がある。

前述の通り、今回は無料。通常500円。

ONSEN騎士団、おおいた歩得スタンプラリー対象。

そして本日のご褒美は、OBSのローカル番組、旬感3chの「町中華キングダムinおおいた」という県内の中華料理ランキングで4位に入り込んだお店。

中華料理香春

画像12

画像14

もともとは魚屋さんをやっていたとかで、海鮮が得意な中華料理屋さん。日曜日だったのでランチメニューは無かったが、魅力的なメニューか…

画像13

はい、即決!

混雑時で提供まで時間がかかったが、客席は個室なので密も気にならずのんびり待たせてもらった。

そしてご対面✨

画像15

車海老の大きいこと!全身パリッパリに揚げられているので、残すところは一切ナシ。頭とお髭はもはやスナック感覚でいただける。身は甘く大きくそれだけでも十分なのに、そこにクリーミーな濃いタルタルソースが絡むと食べ応え抜群。2尾でこんなに満足できてしまうとは、クオリティが高すぎる。

更に酢豚と大きなブリのお刺身が付き、デザートには杏仁豆腐が。これでお値段1380円(税抜)…本当にいいのか?!

おおいた味力食うぽん券対象。因って、税込みで現金は18円のみの支払いだった。


今日もよく走り、よく食べた一日。このご褒美があるから、明日からの仕事も頑張れそうだ。


ランニング 16.7km=870kcal

体重 46.8kg

体脂肪率 25.8%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?