見出し画像

2020年、どうしようかとつらつらと。

遅ればせながら、2020年あけましておめでとうございます。
皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。

……さて。年が明けてすでに1週間経ちました。
しかし三が日の忙しさと、その後の予期せぬ体調不良が重なり、元旦から現時点(1/7夕方)までの間、ほとんど書いていない私。まあ今に至るまでは仕方ないとして……これからどうするか、ですね。
こちらの記事にもある程度は書きましたけど、あらためて。

まずは、いま書きかけている中編を、早めに公開しないといけない。
実を言うと、元旦に半ば無理やり、公開を始めてしまおうかとも考えていたのですが、当日はバタついていたせいもあってすっかり忘れておりました。ま、昨年12月中にあまり、書きだめもできませんでしたしね(爆)
現状、できるだけ今月中に、遅くとも2月1日には……と思っております。

それとは別に、何か1編、新しく書かねばならない。
どこかの公募に投稿したいなーと考えているからです。まだ、何の見当もつけていない(どこの賞に応募するか決めていない)ので、どんな話を書こうという案も、全然形になっていないんですけどね。
おそらく恋愛主軸の話で書く(書きたい)、とは思いますが。

あと、余力があれば、これまで書いたことのないジャンルに挑戦したい。
たとえばホラーとか、時代物とか。
実際に書く段階まで手が回るかどうかわかりませんが、ちょっとでも自分の幅を広げる努力はしていきたいです。
(現実の私は、三次元的な幅を狭める努力をせねばなりませんが……まあそれはまた別の問題なので今は置いといて)

小説らしきものを書き始めてから、いつの間にかさんじゅうねん近くが経ちました(正確には今年で丸29年)
それだけ経っても、さほど進歩とか成長とかはしたように感じないので、たぶん今年もほぼ同じ、相変わらずなのでありましょう。
やるべきなのは、とにかく書き続けること、かつ良い意味で諦めつつも前向きに進むことかな、と思っております。

よろしければ2020年も、お時間のある時に、少しばかりお付き合いいただけましたら幸いです。

表立った応援をしていただいた経験が少ないので、サポートしていただけたら飛び上がって喜ぶと思います(笑)。よろしければ。