見出し画像

オラクルカードでケルト十字

占いスプレッドの中でも有名な「ケルト十字」

ケルト十字では10枚のカードから、相手や自分の心理、問題の原因や障害、過去から現在の状況、物事の展開や未来の可能性まで読み取ることが可能です。ひとつの問題をしっかり分析しながら見ていきたいときに向いているスプレッドです。

質問に対してたくさんの枚数を並べるので、最初はストーリーを組み立てにくいかもしれません。問題解決のキーとなるカードを見つけて、そこからストーリー展開していくといいでしょう。

いざ、リーディング開始

ケルト十字のスプレッド / 星と惑星オラクルカード

質問内容:これからの仕事の方向性や流れについて知りたい

  1. 質問の状況/質問者が今どのような状況に置かれているかを示します。

  2. 障害と対策/現状に対し対立するもの、試練を示します。

  3. これからの可能性/問題に対してどうなるか、可能性を示します。

  4. 現状に対しての問題点/問題の根本にあることを示します。

  5. 近い過去/現状に対して影響を及ぼした過去のこと。

  6. 近い未来/現状から近い未来で起こる可能性があること。

  7. 質問者の立場や状況/問題に対しての関わり方をしているかを示します。

  8. 周囲の状況/質問者以外の人物の心理や状況などを示します。

  9. 質問者の願望/理想や恐れなど問題に対しての態度を表します。

  10. 最終結果/質問に対する最終的な結果を示し、他の9枚のカードと合わせて読み取ります。

カード展開

各カードの詳細リーディング

1.質問の状況/双子座のカードが出ました。
双子座はアグレッシブに動いている状態です。自分の言葉や知識を活かし世の中に発信しているのが現状。コミュニティー活動も精力的に行っているようです。

2.障害と対策/月食のカードが出ました。
月食は問題と向き合うべきタイミングと出ています。嫌なことは嫌という、やりたくないこと、断りたいことなど日々蔑ろにしてきたものと問いてます。

3.これからの可能性/乙女座のカードが出ました。
これから問題に対してどうなるか、可能性を示す場所です。
乙女座は繊細な感性ですべてを分析する、分析官の役割があります。
あらゆるところにアンテナを張り巡らせていますが、常に冷静沈着でありたいという目標が伺えます。

4.現状に対しての問題点/日食のカードが出ました。
日食には失ってから大切なモノに気付くという強いメッセージがあります。あたりまえに頭上で輝く太陽が姿を隠すことで、人々はその大切さに気づきます。日食が終わり、また姿がみえた時にそのありがたさに喜びと感謝の気持をあらたにする…。失ってからでは遅いのです。日々の感謝を周りの人やモノに伝え、行動で表現してみましょう。

5.近い過去/射手座のカードが出ました。
射手座の弓から放たれた矢が向かう先は、未来そのもの。新しいものを求めて常に変化を追い求めるのが射手座です。あなたは、これまで興味を持ったものに対し、すばやく行動に移してきたようです。知らないものを知り、壁にぶつかったとしても、それでも進んできたようです。

6.近い未来/牡牛座のカードが出ました。
牡牛座はゆったりマイペースにというカードです。慌ただしい過去からゆったりと過ごせるようなイメージです。着実に実績を積み上げてきているので、どんな仕事も高いレベルまで達するでしょう。見る、聞く、触れる、味わう、嗅ぐという自分の五感が満たされることに喜びを感じましょう。

7.質問者の立場や状況/牡羊座が出ました。
問題に対しての関わり方をしているかを示します。牡羊座は突き進む開拓者を意味するカードです。あれこれと悩んで考えるよりとりあえず行動に移してみましょう。問題のカードは「日食/感謝」のカードだったので、すぐにお礼を言う、ちょっとした贈り物をプレゼントするなど気持ちを伝えてください。

8.周囲の状況/火星が出ました。
周囲は立ち上がり行動している方が多くいらっしゃる状況のようです。火星は燃えたぎる情熱を行動へと移すカード。または喧嘩や争いといったネガティブな面もあるようです。

9.質問者の願望/木星が出ました。
木星は拡大や発展を司る星で幸運と拡大の象徴です。富や成功、成長や楽しさをもたらしてワクワクさせてくれる星。あなたが成功したい、人生の新しい可能性を切り拓くチャンスを手に入れたい、大きくステージアップしたいという願望が読み取れます。

10.最終結果/太陽が出ました。
質問内容は「これからの仕事の方向性や流れについて知りたい」というものでした。太陽は「あなたらしい人生を想像」と言っています。太陽はあなたがどういったことにエネルギーを注ごうとするのか、人生において何を目指すのかを問いています。まずは、自分が進むべき道、描いた目標をしっかりと実現していくことで、自分の個性や才能を発揮し太陽のような充実した人生を送ることができるでしょう。


▲  星と惑星オラクルカードを詳しく見る ▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?