megu改

はじめまして、STUDIOの弟子です!

この度インターンとしてSTUDIOに仲間入りを果たしました、タシロメグミです。奈良出身、96年生まれの24歳で、デザインを学び始めて4年経ちました。

自己紹介noteということで、自分のデザインへの思いを振り返りました!


やってきたこと

私は昔からデザイナーになりたかったわけではなく、なんとなく興味のあった建築学部のある京都の大学へ進学しました。


画像3

その後デザインの学部を自分で選びグラフィックデザインを専攻したものの、自分には圧倒的にセンスや、下敷きになる素養が足りないと早い段階から感じてしまっていました。

私は絵を描くのが好きですが、形がせっかくうまく取れても塗りで失敗するタイプです。デザインでもそれが出ているのか、いつも自分の作る最終アウトプットのガワ部分に満足できず、作るものが好きになれないので制作にも身が入らず、先生から信頼を得ることもなく、劣等感と言い訳の悪循環に、院進してまで随分長い時間を費やしたなあと思います。

画像2

でも実は「デザイン」が嫌になったことはありません。文脈・全体像を捉える作業や、コンセプトへの嗅覚は負けない確信があったし、自分の道はデザインだという不思議な納得感がありました。いよいよ就活という時期に差し掛かってからここ一年は、デザイン思考のプログラムに参加したり、いくつもインターンに行ってみたり、周りのみんなより遅れたけれど、ようやく必死になれて自分と向き合ってきました。

できること

「私スタイリングのセンスがなくて」発言をして「自分でそんなこと言うもんじゃない、センスは学んで身につけていくものだ」とデザイナーさんに怒られたこともありましたが、反省していません。(笑)(算数が苦手な人が苦手だと言っても怒られないのと同じです!)

持たない自分を認めたからこそ、これからどう伸びていくか描けるようになったと思います。

具体的に私が好きで得意なのは、

- 要件
- 構造
- 骨格

のレイヤーを上流からつくっていくことです。誰かの、まだ言葉にもなっていない思いを対話の中で言語化し、解決できるレベルまでデザインを練り上げる時にものすごくアドレナリンが出るタイプです。苦手な部分は練習して改善しつつも、こういうタイプもいていい気がしてます。

プロダクト作りの楽しさにのめり込んでから、スタートアップをデザインの力で最大化させるようなCXOポジションを目指したいという夢もできました。夢があるのは小学生以来で、毎日がちょっとだけキラキラで楽しいです。


弟子入りした経緯

自分のタイプが言語化できてからはデザインが本当に楽しくなり、数年ぐずぐずしてちゃんとやり損ねた「デザインを学ぶ」期間を、私のやりたい方向の先にいる人のもとでどうしても取りたくて、秋から1年休学することにしました。(ゼミの先生、仲間には多大なるご迷惑をおかけしました、、、🙇‍♀️)

修行先を探しているとき、ちょうどTwitterでSTUDIOの弟子のbosyuが発表され、ここぞとばかり応募して師匠をゲットするに至りました🙌

私は決して器用ではなく、能力が高いわけでもなかったですが、たまたまタイミングよく飛び込めて、何かがハマって拾っていただいて、本当にありがたいです。プロダクトをスケールさせるデザイナーになるべく、年明けから石井さんのもとで弟子をやっています!!


やっていくこと

画像1

今のところ、いろいろフィードバックを受けながら、少しずつ会社のクリエイティブ周りに関わらせていただいています。

身に付けるぞ!と思っている内容はこんな感じです。

- UI・UXデザイン:やっぱり要件定義や情報設計の部分が大好きです。今後は大好きなプロダクトのチームの一員として、リアルな経験も積んで強くなります!
- ビジネス:自分のデザインでビジネスを動かす感覚を早く身につけ、全体を見て戦えるデザイナーになります。
- Webデザイン:いちユーザーとしても純粋にSTUDIOのファンです。とにかく機能のバランスが好きで、使えば使うほど手に馴染むすごいプロダクトだと思っています。STUDIOを使ったWebデザインにも今後手を広げていきたいです!
- グラフィックデザイン:石井さんの仕事を間近で見ながら、ファンを生むデザインの秘訣を全力で盗み、目線を上げていきます。

個人的劣等感ぶちまけnoteとなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!基本的には多趣味で引き出し多めの楽しい人間だと思うので、STUDIO関連でお会いする機会のある方はこれからよろしくお願いします。

入って3週間、まだまだ空振りも多いですが、しばらく弟子として頑張っていきます!✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

とってもありがとう❤️
46
STUDIO株式会社でデザインインターンをしています。よく寝ます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。