見出し画像

モブくんを好きになって思うこと


https://mobpsycho100.com/1st/chara/mob.html

友人の勧めで、アニメ『モブサイコ100』を観ている。全3期中1期は全て見たが、主人公の影山茂夫・通称モブがあまりにも好きだ。
モブは中学2年生の男の子で超能力者。空気を読むのと感情表現が苦手な口ベタボーイである。
ぶっちゃけモブみたいな男の子のことを好きになったことが無限回ある(もちろん超能力は使えなかったが……)。好きになって当然だ。
感情が薄そうな男の子を見ると好意を爆発させてレスポンスを得たくなってしまうのが私という人間である。迷惑だからやめようね。

じゃあ、モブくんと私の関係について書くね

私はモブくんが中学1年生の時からクラスメイトで、超能力も霊感もない一般人。友達が少ない。
でもめちゃくちゃモブくんに惚れてしまったので、ついにモブくんに思いの丈をぶつけるのだ。

しかしモブくんからすれば急に好きだの一目惚れだな情熱だの言われても困るわけだ。困りすぎて多少ビビってほしい。恐怖15%って感じで。
そしてモブくんは私にこう言うのだ……「ごめんなさい、任意さんの言っていることがよく分からないや」
ありがたい話!交際をするしない以前の問題として「よく分からない」とか言われるのはいいよね!

でも私はモブくんのことが好きすぎるのでその後も付きまとい行為を続け、メールアドレスを入手して断続的にメールを送る。バイト先の霊とか相談所の大人にそれを見られたモブくんには「ああ、この人は任意さんですよ。よくメールをくれるんです。特に用は無いみたいなんですけど」くらいの低体温な説明をしてもらいたい。モブくん私を好きにならないでくれ。

卒業するくらいの時に、私は改めてモブくんを呼び出して告白すると思う。そしてモブくんにこう言われるのだ……「ごめん、やっぱり僕は任意さんの気持ちには答えられないけど、任意さんが本気で好きになってくれたのはよくわかった」
ありがとう、ありがとうモブくん。マイ・セイシュン・メモリー…………

いつかこういう二次創作小説がpixivに出ていたらそれは私のアカウントかもしれないので、そっとしておいてください。

嫌われ性癖なのかな?

結局二次元キャラ相手の強い感情が「好きになってほしい」にはならず、「好きになってほしいのに好きになってくれないでいてほしい」みたいな歪んだものになっているのは我ながら興味深いです。まあ現実の人間に対してもそういうところはあるのだけど。感情に傾斜があると盛り上がるんだよな。
夢女子とは認めたくない(腐女子と対照的な概念としてなら尚更、BLも多少見るので)が、同様の感情を抱いている対象としてツイステのジャミル・バイパーとかガンダム00のティエリア・アーデとかがいる。あまり恋愛の文脈ではないけど鬼滅の妓夫太郎とかも一方的に見ていたいタイプだな。
なんか、ゆるやかな拒絶という形でしか夢を見られない。自分に自信がないんだろうか。でもよその夢女子が自信家ばっかりだとはあまり思えないんだよね。
シンプルにゆるやかな拒絶にリアリティと興奮を感じるのかもしれない。「ゆるやかな」が大事で、激しく拒まれるのは嬉しくない。
現実の恋愛対象(厳密に言えば積極的に片思い状態を維持している対象)からもゆるやかな、コント的な拒絶をされるのが最も心地よいのだが、これはなかなか問題だ。権力勾配(先輩後輩とか……)によって激しい拒否をできない状態にさせているという可能性もあるし。そもそも同じコミュニティの人間を強く拒むなんて理性ある人間は避けたがるだろうし。てか万が一向こうがこっちに行為を向けた時に私が引いたり冷めたりしたら申し訳なさすぎるだろ。
やっぱり、多少頑張ってでも、拒否られて喜ぶのは二次元キャラ相手だけにした方が良いような気がしてならない。

二次創作をしていくか……という感じだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?