見出し画像

麻酔科研修チェックノート 改訂第7版

総合おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
レベル:⭐️⭐️☆☆☆(対象:研修医・周術期管理チーム)

 麻酔科研修医や周術期看護領域の教育では日本でも3本の指に入る(と勝手に思っている)讃岐先生の鉄板本です.

麻酔科研修ではとりあえず黙って買っとけ

 現在第7版.麻酔への知的アプローチと並ぶロングセラーで,麻酔科研修医では知らない人いないんじゃないか,くらい普及している本です.
 数年おきにこまめに改定されていて,最新の薬剤やデバイスにもキャッチアップできます.
 読み物的ではないですが,とりあえずわからないことや,麻酔の手技,基本的なトラブル対応についてはほぼほぼ網羅されており,1〜3ヶ月程度の麻酔科研修ではとりあえずこれを持っておくと間違い無いです.

小さい!安い!

 今はiPad miniで教科書を持ち歩く人も多いですが,それでもまだ少し大きい.かといってスマホで読んでると遊んでると思われる笑.
 そんな時にこの本はちょうど良いサイズで,たいていのスクラブや白衣のポケットにペンと一緒に入ります.
 そして何より安い!(初版の頃よりは値上がりしてますが・・😅).この情報量と使いやすさで4,000円を切ってると言うのは,執筆の手間等を考えると奇跡的です.万が一無くしたり借りパクされたとしても財布のダメージは最小限に抑えられるかと・・笑.

とにかく買って損なし!黙って買っとけ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?