見出し画像

ロードバイクに煽られて

買い物に出かけている最中のこと、前方で渋滞気味になってきたため
よく見ると、RV車がロードバイクを追い抜けないでいるようである。

我が家のほうの県道は、道幅が狭く、歩道がないところも多いためセンターラインははみ出し禁止のオレンジとなっているところがほとんどなのである。

若干道幅が広くなったところで、そのRV車と後続車が続々とロードバイクを追い抜いたため、私もそれに続いてロードバイクを追い抜いた。
ちなみに私は最後尾だったのだが、今度はそのロードバイクが車線のど真ん中を猛スピードで煽ってきた。

私は、N-VANに乗っているため、ロードバイクにとってはスリップストリームができてスピードが出るのかもしれないが非常に危ない行為である。
途中で窓を開けて「何やってんだ!!」といったもののその行為は変わらず数㎞にわたってその状態が続いた。

郊外から市街地に至る道路なので、徐々に車が多くなりスピードが遅くなってくると今度は、センターライン側から追い抜こうというそぶりまで見せ始めた。

そんな状態から、いきなりロードバイクのスピードが目に見えて落ち始めた。どうも、リアについているドライブレコーダーの存在に気が付いたらしい。
その後は、後続車もどんどん来たためいつの間にかロードバイクはいなくなっていた。

最近のロードバイクのマナーは非常に悪いとしか言えない。
地元の警官の方と話す機会があった時聞いたのだが、制限速度で走っているパトカーを煽るロードバイクも結構いるとのこと。

もう、自分たちさえ気持ちよく走れればどうでもよいと思っているロードバイクが多いのではないのだろうかと勘繰ってしまう。
大きな看板を背負って(ユニフォームという)走るロードバイクも、相変わらず我が物顔で道路を疾走している。

もっと道路交通法を厳格化し、罰則を厳しくするべきだと思うし、
我が家のほうを通行禁止にしてほしい。

これは、改造バイクや旧車会と呼ばれるバイカーにも言えることだが、休日になると未明から夜半まで爆音を響かせながら走っているのは、住んでいるものからすればストレスでしかない。

特に山間に自宅があるので山同士で爆音がずっと響く状態は、住んでいるものにしか変わらないと思う。

また、事故も激増しているようなので、一斉取り締まりをしてほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?