見出し画像

ディスク故障対応_社内SEのつぶやき

先週先々週で、社内サーバのディスク故障で、6本のディスク故障が判明。
以前、長いこと契約していた人が、毎日サーバルームに入らないと駄目だ
と言っていたので、自分社内の持ち物置き場をサーバルームにして、
毎日入ることにした。

3本は社外のデータセンター
3本は社内のサーバルーム

社外は、本番サービスなので、DELLに切り分けて、ディスクを手配。
社内は、社内運用用なので、ばらして自分で交換。

元々社内にあったサーバだったので、監視が無かったことを役員から
指摘された。(おっしゃる通り)
監視入れてSESとかでメール通知するように使用。

社内もそれなりに通知を入れないと駄目だろうな。

うちでよく使う通知のパターンは
①AWSのSESを利用する。そのAPIを叩くパターンは、Jenkinsや.net系
②SmailっていうフリーソフトとSESも簡単。
③TeamsにおくるかExchangeに送るかはそれ次第

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。