見出し画像

Evernote→Notionへのインポートがうまくいかない原因はたぶんこれ

いやー苦労しました。

1ヶ月ほど前からNotion使いはじめたんだけど、Evernoteからのインポートが何度やっても止まってしまい、数千ぐらいノートあるのに数百だけ入ったりして、どのノートが抜けているのか判別するのも手間かかりすぎて無理すぎて。

結局少しずつインポート用に作ったノートブックに移動させて、少しずつインポート作業。実はこの地味な作業やってみたら、どのノートが引っかかってるのかだいたいわかってきました。

なので、その時にインポートが止まる原因になっていたノートがどんなものだったのか書いておきますね。

インポートがとまる原因になったノート

私のインポートを止めていたのは、Twitterにも書いたとおり、「Webクリップ」したものと「マージ」したもの。

マージ機能はPCからしかできないので、知っている人少ないかもしれませんね。一応ザックリ説明すると、複数のノートをひとまとめにして1つのノートにする機能。

とりあえず、この2つの原因を取り除いたら、インポートも進みやすくなるかもしれません。一度お試しを。

さいごに

もしこのnoteがあなたの役に立ったらイイネやオススメのタップ、ツイート、リツイートなどお願いします。

書籍の購入資金に充てさせていただきますと言いたいところですが、美味しいものを食べに行きますのでよろしくお願いします。