見出し画像

当たり前じゃない便利さ

今日、WiFiルーターを交換した。
家のルーターがめちゃくちゃ古いのはだいぶ前から分かっていて。

スマホのウイルス検査とかに付随してこのルーターは危険だ!!としつこく知らせてくるもんだから。
増税前にやっとこさ重い腰を上げて買い替えてみた。
めんどくさいめんどくさいと先延ばしにしてたのに、今って交換する作業、とっても簡単なのね。
びっくり。
昔はもっとあくせくこまこま打ち込んだりしてたのに、全然必要ないのね。

***

世の中の便利さ、って誰かが頑張ってくれたからなんだよなあ。

今日は色んなところに買い物に行ったけど、自動ドアもショッピングカートもセルフレジもエスカレーターもWiFiルーターも、誰かが一生懸命考えて作ってくれたから、自分はその便利さを享受できるんだよなあ。

とてもありがたいことだ。
私が子供の頃はグルンってダイヤル式黒電話だった(というつつ母さんの家の電話は何故か緑色)のに、今や手のひらの上で電話もネットも出来ちゃう。
あの時代はこんな風に毎日noteを書くなんて想像すら出来なかったよ。

この便利さって当たり前じゃないなあって。
幸せだなあってしみじみ思う。

あなたと支え合いたい.