見出し画像

ブス病みの夜


きた。今月も来てしまった。ブス病みの夜が。

生理が始まる一週間前、勤務中「眠い」「帰りたい」「死ね」以外の感情が無になる期間は、自分の顔が愕然とするほどブスになる。というか自分の顔がブスであることに気が付く。鏡を見るたびに萎えるし、まあ多分メンタルのせいで実物以上にブスに見えているんだろうけど、他人から見たらいつもとたいして変わらないのかもしれないけど、この顔といつもの顔がたいして変わらないならそれはそれで絶望。体調によって波はあるけれど、そういう期間が生理前だけではなくなって、だんだんと長く酷くなってきた。こんなふうじゃなかったのに、数年前までは。


かつて、私は最強の女だった。

見た目はとりわけ良くもないけどまあ悪くもない、世間的に見たらどうってことない。でも自分的には自分の顔好きだし、特に生理明けは鏡を見るたびに「あらまあかわいい…」って思ってる。みんなが振り返る美人にはなれないけれど、このくらいの容姿が自分のサブカルい内面とマッチしていてまあいいじゃん(cf.キュウソネコカミ「サブカル女子」)、という自己評価だった。もちろんもっと整っていたら、ここがあと3mmこうだったら、とか思うことはあるけど。

容姿以外も同様に、私は基本的に自己肯定感に満ち溢れていた。自己肯定感というか自己評価が高いというか。それは相対評価ではなく絶対評価だった。他の人と比べてすごいわけじゃないけど、まあそれなりの能力はあるし、なにより自分は自分自身の価値を知っている。その価値を自分の大切な人たちはわかってくれている。それでよかった。

その自己肯定感が齢とともに削り取られて、私は最強ではなくなってしまった。

容姿や体型への執着が増していくのが気持ち悪い。年とともに容姿がそんなに衰えていっているわけではないと思うんだけど、むしろファッションとかメイクとか、金と経験による印象操作によってアップデートしている箇所もあるはずなんだけど、なんなんだろう。正確に言えば自己評価が低下しているのではなく、評価方式が変化しているのかもしれない。絶対評価から相対評価に。60点という点数(まずこうやって点数化することに問題がありすぎるんだけど)自体は変わらないんだけど、昔は60点でも別によかった。でも今は60点の見た目が気持ち悪いし、60点だと人からジャッジされたくない。怖い。そしてこれは「いやいや80点はあるから自信もって!」って言われて解決する問題ではない気がする。私は年がら年中ダイエットダイエットって言ってるけど全然痩せられないタイプの女なのだが、一日三回、食べ物を食べるタイミングで毎回自分の見た目のことを考えなきゃいけないって冷静に考えてけっこう気持ち悪いよね。そして、そういうのを気にすればするほど、食べ物への執着もいびつな形で強まっていくんですよ。下らないと思うけど、でもだからこそ切実なんだよ。こんなことで悩むなんて恥ずかしい、たいしたことないって、知らんぷりで押し込めてしまうような、ありふれたものこそが切実なんだよ。なぜこんなふうになってしまったのか。

人にジャッジされ、人をジャッジすることで、どんどんマーケットでの評価基準を内面化してしまっているんだと思う。
社会というものに触れて数年、就活で、会社で、私たちはおじさんたちから評価されることにすっかり慣れてしまった。女としての扱われ方も少しづつ確実に変化している。年齢が上がるほど扱いが悪くなるとかそんな単純な話じゃないけど、年齢を答えたときのちょっとした反応や、キャラ付けの変化等によって、それを肌で感じとる。
そして自分も人をそのようにジャッジするようになっていく。現場社員として時々面接官をするようになって、私も「あなたの強みは」なんて聞く側になってしまった。人が一生懸命話しているときにPCカタカタして「行動力はあるけど、論理思考はCかな」なんて具合に。

容姿に限らずすべてにおいてそう。評価自体が低くなっているわけではない。大人になるにつれて評価方式が変わっていくのだ。自分が自分を相対的にしか見れなくなっているのだ。そして人のこともそんなふうにジャッジしてしまっている。自分はジャッジされるのが怖いくせに。

だからこそ人は自分を特別にしてくれる誰かを探すのかもね。そういう人がいたら、市場の評価軸だけに支配されることはないのかもしれない。でも「自分はここにいていい」という存在肯定と、評価にまつわる自意識ってまた違う気もする…。とか、じゃあ自己肯定感とかは個人的な関係のなかでのみ育まれるものなのかとか、そもそも見た目の美醜という価値基準は解体されるべきなのか/それは可能なのかとか、橋本環奈をかわいいと思うことはルッキズムなのかとか、人をジャッジすることとか、語りたいことはあるけどとりあえず今回はこのへんでいいや。早く寝て明日の朝ジム行かなきゃなので。夏に水着着たいしがんばってダイエットするゾ~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?