見出し画像

ゲーム公開場所と今後!(オススメも記載)

ゲーム投稿サイトアツマールさんが6月にサービス終了になりますね。
色んなきっかけを頂きました、運営さん、ありがとう&お疲れ様でした。
フリーゲーム媒体だと、どうしても収益化が難しい部分があったのだと思っています。

あまり開発者の友人はいませんが、皆さんゲームの投稿場所を探してるみたいなので個人的に掲載させて頂いてる場所の紹介と共に、
今後の活動などにも触れていこうと思います!

個人的オススメゲーム公開場所の紹介

サークル立ち上げ時からお世話になってる「ふりーむ!」様
数年前からお世話になってる「プリシー」様
作品登録のみもOK「フリーゲーム夢現」様
ハードルが高いが出してるとなんかかっこいい「Steam」様
上記の4つを主に利用させて頂いています。

ふりーむ!様 個人的オススメ度 ★★★★★

フリーゲームといえば!くらい有名で安心安全なサイトです。
デザインはちょっと使いにくいものの、運営さんもテコ入れしたりしているので今後もっと使いやすくなるかも?

ゲーム公開には審査が1日~程必要ですが
プレイヤーさんにとっては審査がある方が安心ですよね。

外部サイトへのアクセスが基本禁止になっています。
いつだったか、数年前にそうなったようです。
クリエイターとしては少々使いづらい所…

ですが、運営さんが1作品1作品をきちんと確認や見てくれているような感覚でコンテストは終わってしまったもののイベントを定期的にやっていて
プレイヤーさんクリエイター共に楽しい場所だと思います。
(実際にお菓子を2回ほどもらってます!)

懐かしいような掲示板もあり、私も何度か使用させて頂いてます!
(開発メンバーの募集だったり!)

ブラウザはツクールMVとティラノ・Unityのみにはなりますが
最推しの場所です!


プリシー様 個人的オススメ度 ★★☆☆☆

なんとありとあらゆるものをブラウザ化できる不思議なサイトさん。
アツマールさんが数年前にツクール2000や2003に対応しましたが
プリシーさんはもっと前からブラウザに対応していてVXやVXaceも
ブラウザで遊べることができます。

ただしユーザー層の大半以上がスマホ媒体のイメージです。
PCオンリーのブラウザゲームはプレイされません(あくまで私の作品の話)
なのでスマホゲームも意識してるクリエイターの方々には強い場所だと思います!

実際アツマールさんで出した(PCブラウザのみ対応の)Raisond'etreは
プレイ数は25.000超えですが
プリシーさんでは160プレイ程度です。
スマホでもきちんと動くものであれば問題ないかと思います。

もう残されたコンテストもプリシーさんのみなイメージ。
(ティラノは除く)

レビュー(コメント)は顔文字ばかりで正直よくわからないです!!


フリーゲーム夢現様 個人的オススメ ★★★★☆
ゲームの投稿もできるし、ゲームの登録だけもできます。
私はゲームの登録のみで使わせて頂いてます。
遊べる場所は別の場所、だけどレビュー場所や紹介記事を置いとく
ようなイメージ。
夢現さんが「レビューサイト」と名乗ってますが投稿ももちろんできます。

レビューもわかりやすく、それぞれの項目に点数があったりなど
グラフィカルな部分が個人的にお気に入り!

ブラウザゲームもありスマホゲームなどカテゴリ分けが幅広いです。
アツマールさんのように頂いたレビューに作者が返信できるなどの機能もあります。


Steam様 個人的オススメ ★★★★☆
大手インディー、企業と肩を並べて置ける場所!
Steamに自分のゲームがあるって…なんかカッコイイ…
↑これが全て

作品をリリースするのには1万円費用がかかります。
それ以外にも作者登録(パブリッシャー登録)がエライ大変です。
日本であればマイナンバー番号が必要だったり、基本登録は英語。
サポートも英語です。

敷居が高く感じますが世界に羽ばたくならここ!!

世界と言いましたが、ゲームの言語は日本語のみでも全くOK。
ですが、理想は英語と中国語を対応しておくと尚◎
本気ゲーを制作している方は検討してみるのもいいと思います!
もちろん無料での公開(フリーゲーム)もできますが1万円の作品登録料がかかります。

コミュニティ(掲示板のようなもの)でプレイヤーさんとのやり取りもできます。
ブラウザ形式はありません。


現在はこの4箇所にゲームを置かせて頂いています。
(夢現さんは紹介のみではありますが登録しています)
自分のゲーム制作スタイルにあった場所で公開するのがいいと思います!

コンテストなどがどんどん無くなっていくのはちょっと寂しい所…
制作したゲームを投稿するタイプのコンテストは
大きめな所だとプリシーさんのみなのでは…

まだ先はわかりませんが、私は無料ゲームも含めてSteamさん・ふりーむ!さんでの活動中心になると思います。

WalkingBed(日本語版)について

英語版の公開場所は変わらず

アツマールさん限定の公開だったため、今後はC3GamesのHPで遊べるようにしたいと考えています。
シンプルな形になると思いますが、公開は続けていこうと思います。
まだテスト段階ですが、作品ページから遊べるようになります!
準備ができたらTwitterなどで報告させていただきます!


今後の活動について

少し前からほのめかしてはいたのですが、
小休止ということで、C3Gamesは少しだけお休みします。

ですが、Raisond'etreのローカライズは続けますし
新作もゆるく練っています。
が、新作はフリーゲームではなくSteamにてリリースを考えています。

小休止と言いながらも、コラボ的な作品も制作中ですし
なんだかんだ、ゆっくりやって行くことになると思います。

そして…C3Gamesは小休止ですが
「C3 Games mini」が動き始めます。
mini(ミニ)…そう、私のリアル子どもたちが結成しました。
中学生と小学生の3人でゆる~~~~くやる予定です。

「ゲーム制作は辛いことも多いんだぞ…」
「8割苦しくて2割楽しいイメージだぞ…」
「楽しいけど楽しいことばかりじゃないぞ!」
「いや…でも最高だけどさ!」
そんな親の言う事をまったく無視してワクワクとドキドキ
そして希望を持って始めた3人。

プログラム大好き・楽しい!息子
難しいことは分からない!けど絵を描くのが好き!!娘①
将来の夢はシンガーソングライターで現在作曲の勉強をしている娘②

やる気が満ちていて目が輝いてる…(まぶしぃ!!)
自分たちの将来のための勉強の一環としてやる…そうです。
(親よりしっかりしてるぞ…)

とりあえずチェレンジ自体は良いことなので色々アドバイスしつつ
見守っていこうと思います。

miniの方はフリーゲームとしてリリースするのでお楽しみに。


まだ何とも言えませんが
ちょっとドキッとするお誘いがあったんですよね。
(というか丸一日、そのお誘いでソワソワしていました)

私も詳細はまだ分からなくて
ザックリとした内容しか理解できてないので何とも言えない。

話が進んだから(かつ公開OKが出たら)発表するので
C3Gamesの作品が好きな方は是非ゆるりと見守っててください~!

では今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?