見出し画像

損得で判断してる自分が嫌?大丈夫!みんな損得ですから!

私自身、損得勘定で物事や行動、発言をしてしまっている部分が多々あります

ずっとそんな性格が嫌でした。

でも最近、損得で判断する事がいけない事なのか、そうではないのではと思うようになりました

損得で落ち込んでる人は届いたら幸いです(^○^)

まず、人間は基本的に自分が得する事を無意識で望んでいると思います

そこでの得は、欲求に直結するような内容です

お腹が空いたから、ご飯を食べたい

眠たいから寝たい

あの人が好きだから、一緒にいたい

いろいろありますが、

全て自分の得となるものです

というか、欲=得なのかなと思います

例えば、幸せになりたい!!!

とみんな思いますよね、じゃあ幸せになる為に行動して、願いが叶ったら、言い方を変えるとずっと幸せの得をえる為にアクションしますよね。。。

なんと不思議な言葉でしょう

損得は、明らかに欲望、願望と直結してます

よく、母親は強い!子供の為なら!とありますが、あれも得があります

自分の事ではなく、子供が幸せになるのが自分の得ですから、

たしかにその場その場で損得で選んでいない人の方が、人として、という部分ではなんかかっこいい気もします

事実私達は、世間からそんな風に教わってきている気がします

ん?

損得勘定で生きてない人なんて、結果いないんじゃないか?

となってきませんか??(ーー;)

では、損得勘定の性格だから落ち込んでる人

むしろ、損得勘定ゼロで生きる自信ありますか?

そんな人がいたら、すごすぎます!

無意識にでも絶対損得は自分の中で、判断されているはずです

損得勘定はおっけいなんだ、と理解してる方が次にどうするか

それはあなたが決めてください(*'▽'*)

でも、人からすごいとか、偉いと言われる人ほど、損得があからさまではないという事ですね

ずっとブーブー言いながら渋々やる人と

私できるからやるよと自信ありありで言う人

長く続けてくと、前者の方がなんか偉いと思われそうな、そんな人間界の不思議な流れがありますね

そんな事は考えなくても良いと思いますが、

逆に考えると、たくさん考えて策略的に生きる事は可能です

まぁ、そおやって策略的に生きるのは自分は凄い嫌いなのでやりませんけど笑

そおやって頭で考えながら行動しても、生きてる気がしないんですもん(T . T)面白くもないし(ーー;)

すみません、余計な話でした。。。

とにかく考えてもらいたいのは、

本当に損得で判断するあなたの考えは、果たして良いのか?悪いのか?

落ち込む必要はあるのか?ないのか?

是非一度考えてみてください(*'▽'*)

今は役に立たなくても、先に自分で結論づけておけば、後々その言葉で落ち込む時に、落ち込まなくできそうです(^○^)

私は、この記事を書くことによって、多くの人が見てくれて、誰かに伝わっていると考えるだけで、嬉しくてもう得してます!それで喜んでもらえたらもお、それだけでご飯食べれます!笑笑笑

自己満でもいいです!必ず誰かの役に立てるように自己満していれば、それがいつか自己満じゃなくなる気がするので(*'▽'*)

皆さん言葉に騙されないでくださいね!

同じ言葉でも捉え方は人それぞれで、わざわざ落ち込む必要はないと私は考えます

みんな損得なので、その損得を生かすも殺すもあなた次第!

あなたなりの言葉の捉え方を、あなたなりの工夫をしてみてください(*'▽'*)

そこに正解はありません(`・ω・´)!

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし、ヒントになったり、背中を押したいと、思ってくださっていたら、サポートよろしくお願いします☺️このお金は、どんな形であれ誰かの役にたつ事に使います(^^)