見出し画像

蕎麦

※蕎麦について書くつもりだったのに蕎麦以外のアレコレのほうが多いよ。

 蕎麦が好きなのだ。

 昨年、身内がごっそりあの世へ行き、ポジティブに考えると旅行に行きたいほうだいでは? ってなったのだ。(どうかしている)(ポジティブに考えないととけて消えてしまいそうなのだ……)
 そこで、毎年、戸隠へ蕎麦を食べにいっている友人に同行して、蕎麦を食べにいったのです。目的はただ「蕎麦」それのみ。
 とはいえ神社のお詣りもしたのだが、それは同行者が神さまへの信仰が篤いからなのもある。(信仰とは……神とは……)

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10

 ここまで下書きに保存しておいて、放置していたよ。
 気がついたら今年の蕎麦旅行も終わってしまったのだ。

 今年は災害があったからか、そば祭りの規模が縮小されたようで、献納蕎麦はどこでも見かけなかった……残念。
 去年は一泊二日で行ったら体力的に無理があったのです。

①午前に地元を出る→15時ごろ到着、中社と宝光社、火之御子社をめぐる。
②午前に宿を出る→奥社と九頭竜社を巡り、帰途につく。

 ②が無理だった。何故なら運転手がずっとわたしなので……同行者は免許を持っていないので……(´-ω-`) 最終的に目がめちゃくちゃ疲れて、愛知県に入ったときには涙が垂れ流しだった。悲しみとか感情は無関係に涙が出て止まらなかったので、たぶん疲れ目最大級だったのであろう。
 そんなわけで、今年は二泊三日でした。

①午前に地元を出る→昼ごろ松本着、蕎麦を食べる。その後、下道で安曇野を抜け、小川村と鬼無里を経て戸隠に到着。宿泊。
②朝、奥社へ向かう。奥社と九頭竜社へ参拝し、その後、徒歩ルートで火之御子社、宝光社、中社と参拝。中社の前のお店で蕎麦と蕎麦団子を食べる。夕食まで時間があるのでその近くの喫茶店でコーヒーをいただく。
③朝、鏡池の周囲を散策後、同行者の意向で奥社前のお店で漬けものを買う。→牧場のお店できのこ蕎麦を食べる。どうでもいいけど戸隠で食べた初めての汁蕎麦。→その後、同行者の要望で長野市へ降り、スーパー「ツルヤ」でオリジナル商品を買う。→高速にのって帰途につく。

 本当は宿泊先とか寄ったお店をいちいち紹介すべきなのだろうけど、気が向いたときにアップデートします。
 そして二泊三日にしたけどやっぱり無理があった、と思いつつ、しかし、この旅と、その二日後にまた遠出をしたためもあり、車で20kmなら近所だな……という感覚になれたのがよかったかもしれない。

 ドライブはとてもよい。よいものです。蕎麦の話をするつもりだったのにドライブっていいね、で締めようとしているぞ。車の運転がとても好きで、延々と走っているのも、楽しく過ごせる友人が一緒なら苦にならないな、と思った次第なのだ。

 ところでこの旅の初日に前回の記事、夏休みの宿題の提出のようなアレの結果が出て、まあなんというか、旅の初日の夕食前に知ってよかったね!!!!!と思いました。そんなにダメだったのか……としょんぼりですが、まあしかたない。好きな先生のお目にとまることもなかったのは残念ですが、つよく生きるぜ……と蕎麦を食べながら思った。そのうちどこかで公開したいなあ……

 去年の旅では冷たい蕎麦しか食べていなかったのでいくらでも入ったけど、汁蕎麦は一杯で満腹になってしまうのだな……と改めて知りました。たくさん食べるならざるそば、が、今年の旅で得たライフハックでした。ライフハックって言ってみたかっただけ。