繧ウ繧吶Ν繝募燕邱ィ陦ィ邏_7254

最盛期の1/3になったゴルフ業界 前編|事業アイディアが欲しい経営者のためのBusiness hack Salon|斜陽産業編 Vol.2-1

#ビジネス #斜陽産業 #ゴルフ業界 #ビジネスハックサロン #BHS

事業アイディアが欲しい経営者のためのBusiness hack Salon
この番組は、マーケターと経営コンサルタントの2人で、様々な会社や業界について議論していく番組です。

番組のYOUTUBE動画

事業アイディアが欲しい経営者のためのBusiness hack Salon第5回目ですね。
今日のお題は「最盛期の1/3になったゴルフ業界|斜陽産業編 Vol.2」

今回はゴルフ産業をテーマにお話ししていきたいと思いますが、マーケターの「みふねふみや」は昔からゴルフとは縁遠かったそう。ゴルフ市場からすると、みふねは確実にモノにしたいターゲット層であるが、そのみふねは全く興味がないという。みふねはなぜ興味がないのだろうか、少し紐解いてみると、、、

ゴルフをしない人の意見って?

繝・く繧ケ繝・7375


 練習してからでないと始められないかったり、近寄りがたい紳士なスポーツのイメージだったり。

ウエアのデザインが可愛いのが増えて、女子でゴルフする子が一時期すごく増えました。しかし、あくまで接待やお付き合いのスポーツとしてのイメージが強いといいう印象はぬぐえず。。。


ゴルフの意外と知らない情報

実は、ゴルフが日本で流行りはじめたのは1957年のワールドカップ。日本で開催された後のワールドカップで、日本の招致し、見事日本が優勝。その放送のよって一気にゴルフ人気が高まったものみられます。
更に、広まりをみせたのは1980年代のバブルが拍車をかけることとなります。時勢もありで、ゴルフ場の建設ラッシュが訪れるますが、バブル崩壊と共に人気は下降していきました。


なんと、約20年で1/3にのプレイヤー激減!

繧ケ繝ゥ繧、繝医y377255

最盛期と呼ばれる1994年でもプレイヤーは1500万人
2015年で760万人⇒2016年550万人
ゴルフ場の数は淘汰されていくものの、そこまで変わりはないです。

ゴルフ場の市場のピークは、

繧ケ繝ゥ繧、繝医y737542


1992年に約2兆円⇒2016年で約8700万円
約20年で半分以下に。。。

これは相当きついですね。早急に対策を打つ必要がありそうですが。。。

紳士のスポーツが故に、色々と柔軟に展開していくのは難しいところもあるようです。


少子化だからゴルフしない、にはならない。問題はもっと別のところに・・・

ゴルフ人口が減ったのは、少子化の影響と囁かれているが、実は原因はそこではないと思うんですよね。

なぜなら、先ほどのみふねの答えが結構全てを物語っているのですが、、、

ゴルフ人口が減った理由は、
現代の若者の生活水準や、物事の価値観の変化が如実に現れてきているのが原因です。

以下はツイッターなどから拾った若者の意見ですが、

● 『車を所有していない為、ゴルフ場に行けない』
● 『若者の所得の低下』
● 『ハイブランドへの無関心さ』
● 『価値観の多様化』
● 『ゴルフの器具代が高い』
● 『プレー代が高い』
● 『会社の上司にできる人が居なくなった』
● 『拘束時間が長い』
● 『ルールやマナーがわからない』


などの意見が出ているみたいですね。ただ、この意見ごもっともなとこもあって、「お金ないし、なんでわざわざ休みの日まで、上司とゴルフいかなくちゃならないの?しかも難しいし、道具も持ってないし、ルールもわかんねぇし。というか、上司もしないしw」みたいな状況が容易に想像できます。

平均年収を見てもそれがわかります。

繧ケ繝ゥ繧、繝医y726553

というように、新規でお客様に来ていただくには、相当なハードルがあるようです。


同時に、既存のお客様の意見も聞きたいところですが、、、

既存のお客様からは、

「ゴルフで接待は疲れる」⇒楽しくまわりたい
「サラリーマンは平日時間がない」⇒行くメンバーが限られる

とこちらもなかなか解決するのが難しそうなハードルの様子。


結局要約すると、

『時間とお金の余裕がないと、ハードルが高く快適に楽しめない』

スポーツと言わざるをえません。


前編まとめ

高度成長期と共に日本で流行り始め、バブルで絶頂と終焉を迎えたゴルフ業界の課題点

●朝早い
●拘束時間が長い
●気軽に行けない空気
●アクセスの問題(車がない)
●お金と時間のハードル


このような様々なハードルがある中、若年層の取り込み等、成長に必要な課題を解決できるのか・・・?

次回予告


『斜陽産業編 VO2 ゴルフ業界 後編』
ゴルフ人口を増やすアイディア!!

番組のYOUTUBE動画

以上、ご覧いただきありがとうございます。

ご意見、ご要望、どしどし受けます!
--------
オンラインサロンも現在準備中です。

画像5

希望者の方には、開設次第通知が行くように準備しておりますので、こちらより通知申請頂けますと幸いです。
https://forms.gle/wRrqPCWyRqudxQMp9
--------
【Business hack Salon】

画像6

などをピックアップし、リサーチ、議論する番組です。

--------

※できるレベルでのファクトチェックは行いますが、間違った内容を配信する場合もあるかと思いますので、ご了承下さいませ。
※見る方によっては不快に感じる表現がある場合がありますが、あくまでエンターテイメント の延長だと思いご理解下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?