見出し画像

【みんなの山月記②】そわそわする 恋愛ソングの女王の「山月記」

BYTHREEの2022年の年賀状「NEW YEAR BOOK 2022」に掲載している「みんなの山月記」より、1話ずつ抜粋しています。 


あぶないところだった
たよりない月の光の下 たしかに聞こえた虎の言葉 
その時あたし気づいたの
彼は昔の友達だって 思い切って聞いてみた

ねぇ もしかして 李徴なの?

少し沈黙があったね 
でも覚えてるよ 忘れないその懐かしい声 

いかにもぼくは李徴

うす暗い道端に草むらのカーテン 君の姿は見えない 
でも覚えてるよ 忘れない癖のある話し方
一緒に飲んだメロンソーダ

虎になった君は言ったね
ほんの少しでいい 僕と話をしてくれないかな
苦しいほどに懐かしい 
あぁ 君の優しさ思い出したんだ

***

本当は分かってた 
ぜんぶ自分のせいだってこと
気づかないふりをしていたんだ
臆病な自尊心と尊大な羞恥心
心の中に棲みついた黒い想いが大きくなって
ねぇ それがきっと僕を虎にさせたんだね
冗談みたいな運命 誰か笑ってくれるかな

***

カーテン越しに別れを告げた朝 一瞬だけふり返った
あたしは見たんだ虎の君 
白む下弦の月 切ない咆哮
生涯忘れることはないでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?