見出し画像

貧血気味になってしまいました

こんばんは、いくぱぱです。

今日は健康診断の結果がやってきました。
今まで再検査になったことは、30代前半の太っていた時期しかないので、安心していました。
よく見ると再検査の文字。

最近は自炊もしているので健康になっていると過信していたので、驚きました。
基準値を下回ったのが、血色素量。
基準値13/g/d/のところ、12.8。
ぎりぎりアウト。
四捨五入しませんか?

2週間前に献血をした時は、全く問題なかったし、
今まで血色素量でひっかかったことがないので、何か心配です。
まあ、単純な貧血だというのなら、鉄分を取ればいいのですかね。

気になることといえば、最近あまり魚を食べていません。
自宅にいる時は、場所柄か魚が多かったかな。
しばらくは、鉄分の多い食材を摂ろうかと思います。

さて本題です。
「虫の知らせを聞き逃さない」
最近は、感性や感情を大事にするようにしています。

虫の知らせを聞き逃さないのようにするには、細かな自分への問いかけが必要かと思います。
そういう意味では、サポメの課題提出は絶好の機会です。
ほとんどは、どうでもいい日常を書いているのですが、これを書くことで自分の感情をある程度描写できるのではと考えています。

まあ、読む人にとってはどうでもいいことなのですが、読まれることを前提に書くと感性が研ぎ澄まされ、より身体に近いところから表現できそうな気がするのです。

「感情は身体から生まれる」
身体知性という言葉はなんだかピンとこなかったのですが、運動や会話など、確かにいちいち頭で考えて話していないので、従来、体で覚えるといったことがこの身体知性のことなのかと理解しています。
英語も頭で考えているうちは使い物にならないとよく言われますが、確かにそうですね。

で、「感情は身体によって作られている」というのですが、
身体が楽しければ、楽しくなるというのです。
ほー、確かにスポーツなどはそうですね。
脳は身体が感じ取っている情報を処理しているに過ぎないと。
感情は頭からくるものだと思っていました、驚きです。

さて、そろそろ今日も30分で終わりです。
明日は久しぶりに自宅に帰ろうと思います。
妻の反応が楽しみです。

それでは、今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートはnoteクリエイターの投げ銭に使い、さらにクリエイターを応援を続けてゆきます。