見出し画像

綺麗をくれるパリの街、続編LA,NY,そしてParis

23歳で日本を飛び出しParisに留学したのがちょうど23歳の時でした。

語学学生をしているうちにモデルエージェンシーからスカウトされモデルになり、そのまま仕事をしながら16年間住み続けました。結婚し、二人の子供を産んだ2007年に『Parisに住む、または旅行した女性はどうして綺麗になっていくのか?』という日本在住の日本女性編集者の疑問から私の著者『綺麗をくれるパリの街』が出来上がりました。

画像1

この本はパリに住んでいて『綺麗』のインスピレーションをくれる場所を紹介し、それに関してのエッセイも載せました。全て個人的な意見を元に書いたので普通のガイド本ではなくかなり私の『色』が出ていると思います。写真家の夫が写真を撮ってくれたので雰囲気のある仕上がりになりました。

画像2

そして2010年に住み慣れたParisからLAに家族4人で移ってきました。理由は夫の『気候がよくできればサーフィンと仕事ができる街に住みたい』というかなり危険な欲望によって何も知らないLAに来たのです。

最初は運転もできなかったので車社会に戸惑い、Parisに帰りたい日が続きました。5年経ってもまた戻りたかったほどです。そのうち運転にも慣れ、交通機関で人と接触しない心地よさも感じるようになりすっかりここの住人になってしまいました。だけどここにずっといると心地良すぎて刺激がないのも確かです。そこで数年前からできる限り一人で旅行する機会を増やすようにし、今では毎月海外かNYに行くほどになりました。自分のフットワークを軽くすることによってなんとなく仕事もついてきて”移動”する自分像が出来上がったのです。

Parisのガイド、エッセイ本を作る作業がとても楽しかったので、せっかくなら今の自分の置かれた環境=LA.NY.Parisを巡るエッセイを書いていこうと決めました。

自分の好きな場所、美味しかったレストラン、センスのいいお店、などを中心に個人的な意見も含め、Happy & Beautyのセンスをくれる場所を共有していくつもりです。

早速来週から冬のParis,なのですが今回はストライキ真っ只中、交通機関も途絶え、天候も雨続き。どんな滞在になることやら。この晴天で自由に動き回れるLAからは想像さえつきません。


これからランダムに”お気に入り”を発信していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?