見出し画像

雑談:Discogsにないものを探す

インターネット時代になってから、調べ物って格段にしやすくなりました。とくに自分が好きな音楽関連では「Discogs」というデータベースサイトが台頭したおかげで、知らなかった作品の情報が得やすくなり、流通網が変わったように思います。

しかしそうなると、逆に「Discogs」に載っていない音楽に付加価値が生まれるようになります。「Discogsにも載ってない!」という煽り文句は、かなりレアなんじゃないか、というふうに見えます。実際はたんに無名で無価値だから、ということが多いとは思いますけど。少し前までは、CDをデータで取り込もうとしたときに、曲名情報が自動で読み込まれない、CDDBに登録されてないCDだった、という時に「世界中の誰も取り込んだことがないマイナー作品だったんだなあ。もしかしてレアかも」と思ったものです。

で、家にあるDiscogsに登録されてない作品をちょっと(3本)ピックアップしてみました。カセットテープ編。一言解説もつけていきます。

画像2

ここから先は

1,785字 / 2画像
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?