マガジンのカバー画像

ちいさな言葉の欠片たち(エッセイ)

794
あの日のあの言葉って、納得いかないんだけどとか。誰かが言ったちょっといいなって言葉を紹介しながら、まるで日常なエッセイや日記書いています。
運営しているクリエイター

#日記

おじさんの時間、星野道夫さんの時間。

(ソーシャルディスタンスな日々よりずっとむかしの日記より) 目の前に座っていた人が、はら…

まちがいを愛してる人生。#吞みながら書きました。

マリナ油森さんの企画が大好きで。 #吞みながら書きました このお知らせnoteがマリナさんか…

3万円で静けさを買った。

夜、さまざまなスイッチを 消してしまうと、 静けさが訪れるはずだった。 独り暮らしを始めて…

SNSを離れて繁華街を歩いていたら、ラッパーらしき人とすれちがった2024年の始…

日常ってあっと言う間に変わってしまうけど。 その変わってしまう日常にもいつしか慣れて いく…

「ルビーの指環」を聞けなかったあの頃のわたしへ。

はじめて、今年はひとりお正月を過ごしていた。 母がいた時はふたりお正月で、日常と ちがう…

人生から逃げてじんせいと言ってたけど、これが人生なんだなって思った。

主語はわたしでいいし。 むやみにでっかくしたくないなって 気持もある。 たとえば。 人生…

ひと色展@横浜、しあわせな希望のカタチ。

わたしも絵本のコラボ作品で 参加させて頂いていた 「ひと色展」@横浜が、 無事閉幕しました。 今は少しぽっかりしています。 もう大倉山になら目をつぶってでも 行けそうな ぐらい、迷わない場所になりました。 午後3時。 何度もおやつをいただきました。 pianoのある休憩室で。 piano付き休憩室ってところが素敵だなって 思います。 ここでは、さちとピースさんの素敵に やさしいpianoの音色が聞こえてきます。 pianoのチューニングの音さえも、 この部屋の

おとなになっても、こわい夢をみたよと、言ってみたくて。

すきなnoteを読んでいたら、眠れない夜は怖い夢を みたよって言ってもいいって書いてあって。 …

他愛のない一日だったとしても。

今いちばん日々のじぶんの気持ちの移り変わりや 出来事がわかるのはTwitterXかもしれない。 …

もやもやや、山ちゃんの嫉妬が羨ましいとか、もろもろ #呑みながら書きました

今日は千秋楽いうことで、マリナ油森さんの 大好きな企画の「吞み書き」に参加してます。 こ…

偏愛している今日の言葉たち。

いつの頃からか、日記帳の中身が 変わってきた。 10代の頃といまとではかなり違う。 若い…

もういいよ、と、さびしさについて。

もういいよ、まぁだだよ、って近所の 学校帰りの子供たち。 出窓近くで仕事しているといつも…

#呑みながら書きました たすけてほしいときはこえをだすんだよ。

#呑みながら書きました 今回も参加させてもろうてます。 誤字のフリマみたいなわたしは こ…

失った記憶よりも、今覚えていることを共有していきたい。

大切な身近な人が記憶を失って いったとしたらどうするだろう。 そんなことを少し考えてしまう ような今年の幕開けだった。 わたしは比較的記憶がいいほうだと 思っているけれど、それはじぶんの 特技だとは思っていない。 記憶の中には思い出したくないことも 多々あるし。 忘れてしまったほうが身のためのことも たくさんあるから。 記憶にすがらないように生きていきたいと 思っている。 でも身近な人の記憶の掛け違いには なかなか穏やかではいられない。 瞬間的に