見出し画像

パニック症?心身症?

ここ1カ月ほど不思議な現象に襲われている。会社への出勤日、テレワークをしている日、だいたい13時15分~13:30分過ぎごろから動悸が早まる。首の後ろがそわそわするような感じ、これを不安感というのだろうか。そして若干の息苦しさ。

お気づきかもしれないが、パニック症と呼ばれる症状に該当すると思われる。精神科の主治医からもランドセンという抗不安薬を頓服にもらっている。

原因がないというか定期的に発生するのが不思議。上司が変わったとかではなく上司が変わる前から発生している。昼飯食って午後仕事やりますか~と取っかかるとなんだかドキドキしてくる。ほっといても15分くらいをピークに収まっていくとモノのサイトには書いてあるが、下手すりゃ30分くらいは平常時には戻らない。

なんなんでしょうね。まあ一度大きな病院でフィジカル的に何もないか診てもらうことにはして、主治医に紹介状を作ってもらっていますが、初診は9月に予約して10月のたまたまキャンセルがでた1枠のみ。主治医一人のメンタルクリニックも初診が全然取れないけど大病院も同様。メンタルクリニックに行くのも内科に行くのと同じくらい気軽に行けるともっと助かる人も多いと思う。

このドキドキの症状をきっかけにヘルプマークをもらってつけることにしました。何かをしてほしいと裏面に書くことになっているけど電車の中で座り込んじゃうとかそういうのではないので、何も書いていない。自分が無理をしないお守りと会社への無言のアピール。

メンタルクリニックに通っている。精神障害者手帳を保持している。っていうことは上司とまわりのひとには開示したけど特段の反応はなかった。まあそれはそれで助かるけど、ふとすれば普通の人として無理をさせられる可能性もある。今でも家に帰るとぐったりの状態なのでいやらしい考えかもしれないが、会社ではカバンから名札につけかえて働いている。

ことらさらに身の不幸を~なんちゃらというもののけ姫エボシ御前の言葉もあるけど、隠せば隠すだけ損をするような気がするからね。

またまたまとまりません。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?