見出し画像

ぼくのなかのきしねんさん

僕はうっかりすると死んでしまう気がする。


希死念慮と言う言葉がある。自死を考えたりすることらしい。

僕は抗うつ薬服用3年目の中堅の気分障害。

半年くらい前は自分の住んでる5階から落ちたら死ぬのかなぁ。とか。

リストカットというのは死ぬのには痛そうだなぁ。とか。そのかわり爪で傷をつけていたら刺青のような傷ができてしばらくイタイおじさんになってしまった。

実際に自分の首をタオルで絞めたらふらぁ~っと一瞬失神して気持ちいいなあ。とか。

そんなことを考えていた。まあ今も全く考えないわけではない。

なぜ実行に移さないか。家族がいるからというのは表向きな理由だと思う。

自閉症スペクトラムというのも持っていて基本的に自分以外のことはそんなにどうでもいいと思っている節がある。家族が悲しむだろうなと言う想像はつくけど家族の心情に共感が湧かない。

団体信用生命保険の詳細を読んでいないが、住宅ローンが無くなり、数千万は死亡保険が入り、1千万くらいの株も売ってしまえば当面なんとかなるだろう。

じゃあ実行に移さないのは、積極的な理由もないから。会社はテレワークで数時間で1日のやること終わって後は仕事をしているふり、パソコンの稼働を見守るお仕事。まあひまな時間が多いしね。

あとイフェクサーというお薬を満量の225mg処方してもらってることが大きい。気持ちを底上げしてくれている。ただ、減らすのが大変とネット上に書いてある薬なのでそこが憂鬱。


コロナ接種は無事できたし、もう少し経てば気晴らしもできてくるかなぁー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?