見出し画像

仕事中の眠気とのたたかい

仕事のことは書かないと言いつつ1日の1/3は仕事が占めているので仕事のことを書いてしまう。
夜6時間・7時間は寝ているのだけれど最近朝眠い。薬の副作用も多少あるかと思われる。

仕事をしていて眠い時はどうするか。まずは瞬眠。。。ばれてないつもりの居眠りが多い。それではいかんいかんということでコーヒーを飲むけどこれも効くときと効かないときがある。

じゃあどうするか。座っていると眠ってしまうのでトイレに立つのがましかな。顔を洗うまでは行かないけれど、コロナ禍で時間をかけて手洗いするようになったし、手が水に触れる感覚は目が覚める効果はある気がする。うつのリワークで水に触れる感覚を大事にするっていう人がいたけど今さらわかる感じ。

あとはガムを噛む。口が動いていれば瞬眠までは至らないことが多い。たまに眠気が勝ってしまうこともあるが。。。

こうやって文章を書くのも仕事している感と合わせて頭が冴える。

ちゃんとやる仕事が次々にあるのが一番なんだけどもね。

ちなみに休みの日は、昼ご飯を食べるとだいたい1時間半は昼寝してしまう。これは薬と関係ないか?!
卵が先か鶏が先かわからないけど、うつになって以降疲れやすいのは確か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?