006_冷食は手抜きか

2024.04.28
 「お弁当に冷食」は手抜きか否か
 という議論やアンケートがあるけど、
 間違いなく手抜きですよね?

 手間を掛けずに温めるだけ・入れるだけで食べられる、これは手抜きと言える。
-----
手を抜く
 必要な手間を省く。仕事などをいいかげんにする。(デジタル大辞泉)
 必要な手間を省く。(『Wiktionary』 (2021/08/14 00:56 UTC 版)) https://www.weblio.jp/content/%E6%89%8B%E3%82%92%E6%8A%9C%E3%81%8F

 -----
 「必要な」にはやや引っかかるけど、まぁ「手間を省く」に注目するとすれば、やはり手抜きと言えるかなと。

 しかし、そもそも
 お弁当作りにおいて手抜きは悪か否かという議論はあまりされない。
 時間のない朝に(又は前の夜に)、手を抜いて(手間を省いて)食べられるもの(ほとんどはおいしいもの)を詰める。
 何も悪くないのでは?

 そして善悪の話をするためには、作る側・食べる側(どちらかだけの場合)と、作って自分で食べる場合があるような…
 後者はもう自己完結の話。
 その善悪の議論をすると、添加物とかで健康的か不健康か、という議論に発展しかねない。

 そこでもう1つ。そもそも
 昼ごはんをその場で作らずに、弁当を持っていくことが手抜きなのでは?
 カセットコンロとか食材を持っていって、その場で作る、という選択肢もあるはず。
 それをしないのは、休憩時間内にその手間を惜しむから(物理的に足りない場合がほとんどか)。
 だとしたら、冷食で手を抜くとか以前の話に落ち着く気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?