見出し画像

未経験でも1,000人規模組織の採用担当に 「キャリア採用チーム」のお仕事紹介

バイセルのキャリア採用チームは2022年に新メンバーを迎え、1人→5人と立派なチームに成長しました!
それでもまだまだ採用したいポジション多数のバイセル…

  • 現在のキャリア採用チームのお仕事とは?

  • なぜ入社先にバイセルを選んだのか?

  • 採用担当のキャリアに大事なことって何?

など、キャリア採用チームのいまをご紹介します。採用職が気になっている皆さんはどうぞご覧ください!

また、これまで「中途採用」としていた表記を、今後は「キャリア採用」と改めていきます。

写真左から、西本さん・丸山さん・髙木さん

西本あいか(にしもと・あいか)
管理本部 採用企画部 副部長
大手人材会社でのCAを経て、2019年11月入社。2023年1月より現職。

丸山みなみ(まるやま・みなみ)
管理本部 採用企画部
前職で経理・採用職を経て2022年4月入社。現在、キャリア採用チームでエンジニア採用を担当。

髙木理沙(たかぎ・りさ)
管理本部 採用企画部
採用職未経験で2022年8月入社。現在、キャリア採用チームでコーポレート部門の採用を担当。

採用活動に始まり、広く人材に関わります

――まずはキャリア採用チームの概要を教えてください。

西本さん:
2022年中に新たに4名入社していただいて、私含めて5人のチームになっています。
仕事内容としては大きく分けると、①採用活動、②採用広報、③入社後の定着支援、の3つです。

①採用活動は、母集団形成から、応募受付・書類選考、面接選考、内定対応まで、採用活動全体の実務です。エージェントとの連携や採用する部署との連携、社員へのリファラル推進など、たくさんの部外の方々と協力して進めています。

②採用広報では、いまこのnoteを進めているのもまさにその一貫ですね。母集団形成に向けて、バイセルのことをきちんと伝えていく施策を企画しています。

③入社後の定着支援は、HRマネジメント部と連携をして進めています。キャリア採用で入社頂いた方に向けて定期的に面談を行ったり、入社後の管理者向け研修の企画を進めたりしています。1月から変更になったミッション・ビジョン・バリューの改定にも携わりました。

――皆さんそれぞれの担当業務を教えてください。

西本さん:
私は職種を横断して①②③の全体の管理を担っています。
昨年からメンバーが増えたことや、先日の小泉さんの記事にあったように各部署にBPを設置したこともあり、今はまず①採用活動を基本にパワーをかけていきたいなと思っています。

髙木さん:
私はコーポレート部門やロジスティクス部門の採用を担当しています。
最近はロジスティクスでの真贋鑑定ポジションなど、グループ会社でも必要とするポジションについては、バイセルに留まらずにグループ各社まで領域を広げて採用を担当するようになりました。

丸山さん:
私はエンジニア採用の担当で、母集団形成や応募の受付、候補者のフォロー、エージェントとの連携がメインの業務です。
エンジニア採用は候補者とのコミュニケーションがほかの職種よりも密なのが特徴で、2次面接と最終面接でのフォロー面談や、オファー時の面談など、面接とは別に面談の時間を設けていて、候補者の皆様の活動状況や希望などのヒアリングも行っています。その他、今年から➂定着支援のプロジェクトにも参加をしております。

バイセルを選んだポイントは「成長可能性」と「未経験OK」

――2022年に入社されたお二人は、以前はどういった業務を担当されていたのでしょうか?

丸山さん:
前職では保育系の運営会社に新卒入社して、最初は経理担当でした。そこから自分で希望を出して、入社2年目から2年弱、採用を任せていただきました。
内定者インターンの時に採用の手伝いをしたことをきっかけに、採用の仕事にずっと興味を持っていました。企画することも好きなので、採用は天職じゃないかなと!

髙木さん:
私は前職では人材派遣会社に勤務していて、既存顧客への人材派遣や、派遣したスタッフさんのフォロー、また新規顧客の獲得などを担当していました。
必要なポジションを充足させるという意味では人材派遣会社でも、事業会社内の採用担当でも重なる部分はありますが、経験できる職種の幅や”自分の会社の社員”を採用するという立場も、感覚として大きく違うなと感じています。

――バイセルに入社しようと決めたポイントはどこでしたか?

髙木さん:
一般的には採用担当ポジションの求人の必要要件として、採用担当の経験やCA(キャリアアドバイザー)・RA(リクルーティングアドバイザー)等の経験を求めるところが多いのですが、バイセルでは人事未経験から挑戦できることは大きなポイントでした。
前職からのキャリアとして一度CAやRAを経験することも検討していたのですが、そこから一歩先のキャリアに進めることは魅力だなと。
最終的な決め手としては、選考内で採用企画部の皆さんとお会いする機会があったのですが、私もその一員になりたいと率直に思えたことです。

丸山さん:
私は採用戦略やオンボーディング、組織づくりなど、採用の上流工程まで幅広く経験を積むことを軸に、転職活動をはじめました。内定を頂いた中では「1,000人を超える大企業のバイセル」か「30人ほどのスタートアップ」かの二択で悩んでいましたが、3年後にどちらの方がより成長できるかと考えてバイセルを選びました。
具体的には、インハウスで事業をまわしているため採用ポジションが幅広いことや、企業として大きく成長しているからこそ採用活動が柔軟なこと、そしてひとりじゃなくチームとして採用活動に取り組む中で他の人からも学びを得られることです。
あとは、髙木さんと同じく私もこの採用チームの仲間になりたい、と思えたことも理由です!

――西本さんの目線で、採用担当のキャリアとして大事にした方が良いと思うことはありますか?

そうですね…採用担当のキャリアは多岐に渡るため、幅広い経験を積み、自分自身の特性や強みを見つけそれを磨いていくことが大切かなと思っています。
私自身の経験にはなりますが、この会社で未経験から新卒採用とキャリア採用に携わり、細かな事務作業から書類選考、面接、候補者対応、要件定義、戦略設計、部下の育成・マネジメントなど、様々な業務を経験させていただきました。
その中で、会社を知り、業務を知り、自身の強みを知ったことで、いまの業務に結びついたと感じています。

ひとくちに「採用担当」といっても、新卒採用かキャリア採用かでも大きく異なりますし、先に挙げた①②③のように業務内容も幅広くございます。
HRマネジメント部と協働するプロジェクトなどもあるため、制度設計やエンゲージメントに関する取り組みなどにも手を伸ばしていただくことも可能です。
バイセルの採用企画部では、未経験からでも他部署と密に連携をして幅広い経験を積みながら、自身のキャリアを構築する環境が提供できると思っています。

採用活動を通じて組織づくりへの貢献を実感

――入社されてみて、率直な感想としていかがでしたか?

髙木さん:
いい意味で思っていた会社のイメージとギャップ無く、他部署にも温かい人が多いです。業務上、他部署の部長や本部長など役職者の方々とコミュニケーションをとることが多いのですが、皆さんとても気さくに接してくださいます。

丸山さん:
保育業界から来た私には、最初テックの皆さんが話していることが何を言っているのか本当に分からなくって(笑)。それでも丁寧に教えていただいて、成長を後押ししてくれる方が本当に多くて有り難いです。

――採用の仕事の面白さは、どういったところだと思われますか?

丸山さん:
優秀な人材を採用し、より強くより面白い組織を作っていくことに貢献できること、です。
昨年バイセルに入社して初めてエンジニア採用に携わって、年間20名以上の方に入社頂いたのですが、CTOの今村さんから「これがあなたたち採用チームの功績です」と仰っていただいたことが忘れられません。
採用の仕事は直接的な利益を生み出すことはできませんが、採用活動を通して組織作りに大きく貢献できることは、採用担当としての面白味であり私の一番のやりがいです。

髙木さん:
入社してからまだ間もないですが「組織作りに貢献ができる」「会社の顔として業務に取り組める」という点には面白さを感じています。企業成長と共に採用も拡大する、バイセルでしか味わえない組織作りに貢献できることはとてもやりがいに感じています。

西本さん:
二人からもありますが、組織づくりに貢献ができること、取り組むべき課題が尽きないことが面白さかなと思います。採用に関わった方の入社後の活躍を耳にすると、やはり嬉しさと採用への自信ややりがいに繋がります。
また、採用プロセスの改善では数値を見ながら効果測定をしたり、トレンドに合わせた採用手法を取り入れたりと、日々変わる市場の中で常に新しい取り組みを検討しています。部署と連携をして自社の採用課題の解決に向けた施策を実施していくことは、難しさもありますが学びも多く、奥が深くて面白い仕事だと感じています。

――最後に、将来入社いただくかもしれない皆さんに一言お願いします!

丸山さん:
採用チームは「それぞれ採用担当としてのプライドを持って働いている」「相手の成果や成長を自分ごとのように喜べる」といった雰囲気があります。最初は新しいチームに入ることに不安があると思いますし、私もそうでしたが、安心してチームに飛び込んできていただけると嬉しいです!

髙木さん:
転職理由はさまざまかと思いますが、心理的安全性や成長できる環境はしっかり整っています。更に人事経験を積みたい方、未経験から採用業務にチャレンジしたい方など、ぜひ一緒に盛り上げていただける方を心よりお待ちしています!

西本さん:
採用には興味があるものの未経験なので不安という方、現職でやりたいことができずにモヤモヤしているという人事経験者の方、是非転職活動に関する率直なお気持ちやこれから取り組みたいこと、チャレンジしたいことをお聞かせいただけると嬉しいです。 
幅広い経験を積むチャンスがあるバイセルでともに成長していきましょう! 
一人事として、未来の仲間として、一緒にキャリアについて考えさせてください! 

終始楽しげなキャリア採用チームでした😊

2022年に入社した残り2名のメンバーにも、入社のポイントを聞いてみました!

"会社全体では、リユース業界に成長余地を感じたことと、会社拡大に向けてテック組織の強化を図っている会社であると感じたこと。そして採用チームでは、未経験人事であっても基礎から学べる環境があると感じたことがポイントでした。"

"新たな挑戦ができる環境で採用担当人事としての成長が期待できる企業だと感じたこと、一緒に働く人の人柄や考えに魅力を感じたからです。"

職種の詳細は下記URLから御覧ください。
突然応募はちょっと…という方はご応募前のご相談もお待ちしておりますので、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?