見出し画像

BUYMAで「データ分析×国内買い付け」

みなさん初めまして!BUYMAで活動しているシキと申します。
簡単に自己紹介したいと思います。

私はバイヤー歴4年で現在は国内買付をメインに活動しています。
以前は海外買付もしていたのですがやめてしまいました。
初めの1年はなかなか売り上げも伸びずに苦労しました。

私が海外買い付けを卒業し、国内買い付けにシフトした理由、そして具体的な活動内容について少しお話したいと思います。

以前の私は、海外買い付けに憧れてBUYMAをスタート。海外担当者などを雇いつつ無在庫販売していました。

でも、次第に…

  • 円安の影響で仕入れ値が急上昇!利益が出ない…

  • 関税や国際送料の計算が複雑で面倒…

  • 海外からの発送は時間がかかり、お客様を待たせてしまう…

こんな悩みが尽きず、BUYMAを楽しむ余裕がなくなってしまいました。
そんな時、「もっとシンプルに、自分のペースでBUYMAを続けたい!」と強く思うように。
そこで、思い切って国内買い付けに完全移行することを決意しました。

国内買い付けなら、円安や関税に悩まされることもなく、発送も迅速。自分の目で商品の状態を確認できる安心感もあります。
今は独自に収集したデータを元に、売れる見込みの高い商品を厳選して買い付けています。

私が実践しているデータ分析方法は…

1. 販売スピード分析:

  • 出品から購入までどのくらいの時間がかかったのか?

  • 早ければ早いほど、需要が高いと考えられます。

2. 競合分析:

  • 同じ商品が他のショッパーからも売れているのか?

  • もし売れていれば、その商品に対する需要の高さを示唆しています。

3. 販売数量分析:

  • 同じ商品が何個も売れているのか?

  • 複数個売れている商品は、人気商品である可能性が高いです。

これらのデータ分析を通して、「売れる商品」を見極め国内で仕入れられる商品の中から厳選して出品しています。
データ分析を取り入れたことで、以前よりも稼働時間を減らしながら利益をアップさせることに成功。

このnoteでは、私が実践しているデータ分析の詳細や、国内買付で成功するための具体的なノウハウを公開していこうと思っています。

BUYMAで成功したいけど、海外買付はハードルが高いと感じている方、国内買付で安定収入を得たい方、ぜひフォローして下さい!

どうぞよろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?