見出し画像

【BUYMA】国内買付で稼ぐ!商品選定術を公開!

こんにちは!BUYMAで国内買付をしているシキです。

今回は、私が国内買付でどんな商品を扱ってきたのか、そのノウハウを公開します。

私のスタイルは、有在庫販売がメインです。もちろん無在庫販売も経験していますが、ほとんどが有在庫です。

では、具体的にどんな商品を選んできたのか、4つのポイントに絞って解説していきます!

1. 扱うブランドは極力絞り込む

これは、私が国内買付に切り替えた当初から徹底していたことです。
理由は簡単。ブランド知識が乏しかったからです。笑

なので、最初は1ブランドに絞って徹底的にリサーチしました。
ブランドに特化することで、

  • 専門性が高まり、お客様からの信頼を獲得できる

  • 売れ筋商品や人気アイテムが把握しやすくなる

といったメリットがありました。

ブランドへの理解が深まると、自然と売れる商品も見えてくるので、売上アップにも繋がるんです!

慣れてきたら、少しずつ扱うブランドを増やしていくという方法で、着実にステップアップしていきました。

2. アウトレット商品は避ける

初期の頃は、アウトレット商品を扱うのは避けていました。
理由は、リサーチしづらかったからです。

特に初心者だと、

  • どの商品が売れるのかわからない

  • アウトレットに実際に行かないと商品ラインナップがわからない

  • 欲しい商品があるか電話で確認するのが面倒

といった問題に直面します。
そこで私は、直営店で買い付けすることを選びました。

3. ハイブランドに焦点を当てる

アウトレットでは手に入らない希少性の高い商品が多いことから、私はハイブランドに注目することにしました。

例えば、ディオール、グッチ、プラダなどですね。

ハイブランドの商品には、

  • アウトレットでは手に入らない限定品やプレミア商品が多い

  • お客様にとって特別な価値を持つ商品が多い

という特徴があります。

ハイブランドの商品の場合、定価で購入するよりも高額になることが多いのですが、お店に買いに行く時間や手数料を考えると、富裕層のお客様にとってはそれほど大きな負担ではないんです。

つまり、お客様にとってそれほど魅力的な商品となる可能性が高いということです。

4. 出品から成約までの期間が短い商品を選ぶ

これは、売れ筋商品を見抜くための重要なポイントです。
出品から成約までの期間が短い商品は、

  • 需要が高い

  • 売れ残りリスクが低い

という特徴があります。
つまり、売れる可能性が高い商品ということですね!


有在庫販売のメリット

私は初期に無在庫販売も経験しましたが、有在庫販売の方が圧倒的に売上アップに繋がりました。

有在庫販売は、

  • 商品をすぐに発送できる

  • お客様との信頼関係を築きやすい

  • 在庫管理を通して商品知識が深まる

といったメリットがあります。

ただし、有在庫販売には、

  • 初期費用がかかる

  • 在庫管理の手間がかかる

といったデメリットもあります。

無在庫販売から有在庫販売へ

私も最初は無在庫販売でスタートしました。しかし、有在庫販売のメリットを実感し、今ではほとんどが有在庫販売です。

「でも、有在庫販売をするための資金がない…」

そう思っている方も多いかもしれません。

資金調達方法や無在庫販売から有在庫販売への移行方法については、また別の機会に詳しくお話します!


今回紹介した商品選定は、私が行ったBUYMAで成功するための第一歩です。

ぜひ今回の内容を参考に、あなたもBUYMAで売上アップを目指してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?