見出し画像

パズル出題 2 : ヤジリンタイムトライアル

今回はタイムトライアル形式でパズルを出題します。

ニコリ発の世界的定番パズルヤジリンを8問出題しますので、なるべく早く解いてください。問題はすべてマウスを使って画面上(ぱずぷれ)で解きます。期間終了後、参加者全員の解答時間を集計して発表します(全問解かなくても参加可能です)。

誰でも楽しめる初~中級レベル(10x10サイズ)の問題を揃えましたので、ぜひ挑戦してみてください。事前に確認できるサンプルもあります。

タイムトライアルの始め方
開催期間
ヤジリンのルール
基本事項とタイムトライアルのルール
タイムトライアルの流れ(初心者向け)

タイムトライアルの始め方

まずはスタートページに飛んで、名前を入力してください。詳しい操作はタイムトライアルの流れ(初心者向け)にまとめてあります。

練習用のサンプル(2問)です。問題の難易度もだいたい同じなので、本番前に解いてみましょう。

開催期間
2019年4月27日(土) 21:00 ~ 5月 6日(月) 24:00
結果発表:5月 7日(火)予定
所要時間の目安:
 初心者 240分、中級者 80分、上級者 16分、エキスパート 11分、プロ 8分
 【テスター記録】焼きもうふ 6分11秒、gori.sh 8分5秒

※長時間のパズルはあなたの健康を害する恐れがあります。タイムにこだわりすぎず、適宜休憩を入れてください。
※延長を希望する場合は、twitterやコメントなどで連絡ください。開催中の各種連絡は主にtwitterで行います。重要な連絡はこのページにも反映します。

ヤジリンのルール

1. いくつかのマスを黒くぬり、さらにタテヨコに盤面を一周するループを作ります。
2. 矢印つきの数字は、矢印が指す方向にある黒マスの数を表します。
3. 黒マスはタテヨコに接しません。また、数字のマスは黒くぬれません。
4. ループは、黒マスと数字のマスを除くすべてのマスをちょうど 1回ずつ通ります。
[アンサーキー] 指定されたヨコ列の黒マスの数を、上から順につなげて答えてください。例題では0101

※アンサーキーの列指定は中央4列、下4列(例題)、上2列&下2列の3パターンです。

基本事項とタイムトライアルのルール
・ぱずぷれを利用して、ツールで問題を解きます。基本的な流れはサンプルまたは↓のタイムトライアルの流れで確認してください。
・期間内であれば、制限時間はありません。また、配点は一律10点です。解けた問題数と解答時間を発表します。
・送信後すぐに採点結果へのリンクが表示されます。誤答があったら、すぐに修正しましょう。
・期間終了後に解けた問題数と経過時間を発表します。すぐ知りたい場合は自分で測ってください。
・期間内は解き方など、問題の具体的な内容に触れるコメントの公開はお控えください。タイムや「難しかった」などの一般的な言及であれば問題ありません(一般的なパズルコンテストでは禁止事項ですが、今回はゆるくやりたいと思います)。
・その他不測の事態や質問は、コメントかtwitterまでご連絡ください。

タイムトライアルの流れ(初心者向け)
全体の流れをサンプルで説明します。慣れている方は、これ以降を読む必要はありません。

スタート画面です。名前を入力し、チェックボックスにチェックを入れて送信を押します。

問題&回答ページへのリンクが表示されます。

スタートページと同じ名前を再度入力します(名前が違うと後で集計ができません)。リンクをクリックして問題を解いてください。解けたら、黒マスの数を数えて解答欄に入力します。

全問解けたら(またはギブアップしたくなったら)送信を押します。

スコアを表示を押すと採点結果が表示されます。間違っていたら回答を編集で修正して再送信できます。多少のタイムロスにはなりますが、一問ごとに送信して正解か確認するのもいいでしょう。

あとは結果発表をお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?