見出し画像

【いいものシリーズ】プレゼントにも自分用にも、キャッシュレス時代にこだわりのコインケース

どうも、ぶーんです。



今日は1年ほど使っている
コインケースのご紹介です。


ペローニ 馬蹄型コインケース

画像1



1年前の4月末に購入しているので、
まる1年使っていることになります。



世の中がちょうどキャッシュレスの
流れが来始めていて、

それまで使っていた大きな長財布から
小さな財布に切り替えようと思ったことが
きっかけで購入に至りました。



僕は結構「新しい物好き」なので
キャッシュレスに切り替えたら
現金をあまり使わないだろうという読みで
購入したのですが、


読み通り僕は現金を全然使わなくなったので
結果的に買ってよかったなと思っています。


簡単にご紹介します。


□ペローニとは

ペローニ・フィレンツェ社という
財布やコインケースなどの革製品を
制作、販売しているブランドです。


全てのプロダクトがイタリアの職人による
ハンドメイドで製作されており、

実際に手にしてみると革の暖かみと
丁寧な仕事が感じられる品質に
テンションが上がる逸品です。


60年以上前から手作りにこだわり
続けている古き良きブランドです。



□デザイン

画像2


僕がペローニのコインケースで
一番気に入っているところは

「見た目のかわいさ」です。


友人らには「珍しい形のコインケースやね」
と言われることが多いですが、


ひと昔前は馬蹄型のコインケースは
結構流行っており、この形が主流でした。


最近はそもそもコインケース自体
みる機会がなくなりましたので
珍しいんでしょうね。


個人的には1周回って新しさを感じ、
その見た目のかわいさに惹かれて購入しました。

革も丁寧に加工されており、
高級感が漂うのでフォーマルな場面で
使いやすい商品だと思います。

フタを開けた時に見える
ロゴもかわいいですね。

画像3


Amazonのレビューは結構良い割に、
周りの人とかぶらないので

人と違う良いものを持ちたい人にも
おすすめの逸品です。


□機能

シンプルなプロダクトですので
目立った機能はないんですが

シンプルの中に使いやすさも凝縮されています。


フタと本体は1枚の革でできているんですが
閉めた時にしっかりフィットしていて

「鞄の中で小銭散乱してる…」
なんてことは全くありません。一度もないです。

しっかりパコっと閉まるのでその感覚が
気持ち良かったりします。


革なので使い始めは若干開け閉めしにくい
こともあるかもしれませんが、

使えば使うほどなじむので
1ヶ月も使えば全く気にならなくなります。


また、馬蹄型の特徴ですが
フタ部分に小銭をガバッと出すことができるので

小銭を探すのがものすごく楽になります。

画像4


普通の財布についている小銭入れだと、
1円が今何枚入っているか
ぱっと見てわからなくないですか?

そういった煩わしさが全くありません。


そしてフタ部分もしっかり深さがあるので、
開けた瞬間に小銭が飛び散ることもありません。


革だけで作られたものなので
たくさんの機能はありませんが、
使いやすい工夫は随所に詰め込まれていて
使っていてとても気持ちの良い商品です。


□カラー

カラーはシンプルなものから、
イタリアらしいかわいいカラーもあります。

僕は右下の「ブライヤー」
というカラーにしました。


画像5


本当に全部あげられないくらいあるので、
下のリンクからお気に入りのカラーを
見つけてみてください!


□価格

価格は購入する場所でまちまちなのですが、
正規通販サイトで10,000円(税抜)です。


Amazonだと9,000円台が基本になっており、
若干安く購入することができるみたいです。
(僕は当時9,800円で購入しました)


革製品なので決して安くはないですが
品質は最高に良いですので損はしません。

誕生日プレゼントにも
ちょうど良い価格帯かと思いますし、
喜ばれると思います。


□おわりに

世の中的ではキャッシュレスの普及で
財布を小型化する人が増えています。

現金をほぼ使わないけど、
自販機などで必要な時もあるので
小銭入れだけ持ち歩く人も多いです(僕です)


これを機にキャッシュレス化にしても良いですし、

友人やパートナーへのプレゼントにも
ちょうど良いプロダクトですので

ぜひ興味あれば覗いてみてください。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!