見出し画像

言ってもわからない伝わらない人はいる

最近よく旦那さんに向けて
家事育児とはこんなにも大変な事なんですよって
だからもうちょっと家事育児に参加して
もうちょっと奥さんを思いやりましょうみたいな記事や本が
チラホラ見かけるようになりました


ここまで意識改革が進んでるんだなと思う反面
いまだにたくさんの旦那さんが家事育児は女の仕事
という意識の人たちがたくさんいるんだなと感じる


かくゆう我が家の旦那は全くしない人ではないです
ただ…言われた事をすんなりそのまま黙ってはしません


例えば皿を洗って欲しいと頼みます
返事の代わりに「あー俺も女になりてー」と返ってきます
その他は「主婦様は偉いですもんね」や
「女は偉いですもんね」等、似たような言葉を投げられます
ちなみに私は専業主婦ではありません
社員でもありませんが掛け持ちをしながら働いています


そして皿を洗うということを完全に終わらせる事ができません
何かしら残して違うことをしだすのです
それを注意すると「後からするんだ、効率よくしてるだけだ」というので
そのままその言葉を信じ朝を迎えたら残っています
最近思うのは中途半端に残されてる方が
嫌味を言われるよりマシかもしれないと思いました


何かを頼む度に先ほどのような言葉を投げかけられたら
当たり前ですがとても嫌な気持ちと怒りが湧いてきます
こっちのメンタルがどんどん削られていくんですよ
そんな時に頭は「離婚」が過るわけですが
子供3人もいてそんな簡単に離婚なんてできません
金銭面でもそうですが子供の事を1番に考えたいので
子供から父親を奪うくらいなら自分が我慢しなければと思うんですが
どうにも気持ちが治らず離婚で検索するわけですけど
そうするとさっき述べたような記事や漫画や本に出会うわけです


それを読みながらほんとそうだよなぁと思い
その記事などを旦那に送って読んで欲しいと言うのですが
これが悲しい事に訳わからないYouTubeは見るのに
こういうのは見ないし読まないんですよね
それで私が口頭で噛み砕いたり、ストレートに伝えたりするんですが
それは向こうからすれば私個人の意見であり
俺は家事育児をしているんだから言われる筋合い無いと
聞き入れられないんですよね
私のキャパの問題だと思ってるんですよね


それで辿り着いたのがこういう人は
私が読んだ記事や漫画や本などを読んだとしても
この男と俺はここが違うから俺には当てはまらないと
違う場所を探し理解はできないんだろうと
自分の行動を振り返れない人ってまず忘れてるんですよ
だから言った事すら覚えてないことが多い
家中にレコーダー仕込んどけばいいんでしょうけど
毎日毎日それをチェックして編集する時間は私にはない
それにそんな事に時間を費やすくらいなら自分の時間にしたほうがいい
そういう風に諦めています(~_~;)


旦那は百歩譲って、嫌味は言いますが威圧的な態度は取りません
暴力も振るわないし物に当たることもしない
だから私もまだ耐えられるんだと思います
ただ半笑いで息を吐くように嫌味を言ってて
本人はその言葉で傷ついているという認識はなく
なんでこの言葉で怒るの?意味がわからないって状態で
なんならジョークみたいなものと聞き流してくれればいいって言うんですが
言われた方はそれが毎日ちょこちょこ言われるわけだから
流すとか流さないとかではなく会話が苦痛になるんですよね


けど職場の人や友人たちは相手にするなっていうので
私も怒りや気持ちをコントロールするための修行をしているのだと
日々気持ちを無にする練習をしているのですが
今のところまだ流せるほどの人間性を持ち合わせておりません(笑


自分の感情をコントロールできるようになるのか
それとも耐えられなくなって離婚するのが先なのか
旦那と私の戦いのような生活は続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?