見出し画像

中耳炎からのインフルA

先週金曜からずっとお仕事休んでます
来月の給料がゾッとします…


月曜の朝、長女が泣きながら耳が痛いと言っておきました
何回もなったことのある私は確信します
「これは中耳炎だ」と
マジで痛いんですよ、もう痛すぎて早く切開してくれと懇願するくらい
切開もめちゃくちゃ痛いんですよ?
鼓膜にメスを麻酔なしでするんですから
だけどそれ以上に中耳炎になると寝れないくらい痛い
そして切開すると痛みがおさまるからビックリ


職場に病院に連れていくので遅れて行きますと連絡して
朝イチで耳鼻科に行きます
診察の結果中耳炎(絶対そうだと思った
痛み止めと抗生剤を出してもらいその薬を飲ませてから
幼稚園に預けて仕事へGO
11時から仕事をして12時には幼稚園から連絡があり
熱があるからお迎えに来て欲しいと
片道30分かけて仕事に行き1時間だけ働いて帰るという


そこから自宅で見ていたんですがどんどん熱は上がっていき
夜中には40度を超える始末
高熱から嘔吐してゲロまみれの洋服からシーツ等を洗い
長女はグッタリしてるので濡れタオルで拭いて寝かせて
そこから1時間ごとに脇と頭の保冷剤を交換して
水分補給をさせ続けて朝を迎えますorz


昼間は高熱ではあるものの嘔吐は一回もせず
ずっと寝てはいるものの夜に比べれば元気になほうだけど
また夜になると40度を超える始末
この日夕方に切開してないから熱が下がらないんだと思い
夕方滑り込みで耳鼻科に連れていくも切開の必要はないと言われて
じゃあ、なんでこんなに高熱が続くんだ?と恐怖を感じ始める
夜中は同じように高熱から嘔吐をしてその処理をしながら
保冷剤を交換しながら水分を取らせてるうちにまた朝をむかえる


3日目になり寝不足のピークで意識は朦朧になる
もしやこの熱は中耳炎からではなく他の病気なんじゃないかと
小児科に連れていくことにする
「お母さん、インフルA出たよ」の先生の言葉に
涙がでそうになるくらいホッとした
これで適切な薬を処方してもらって熱も下がって
私も安眠を手に入れれるやん、と


タミフルを処方されたんだけど
これって48時間以内に飲ませないとあまり効果はないらしい
だけど、飲まないより飲んだ方が絶対楽にはなるだろうと
帰宅後飲ませたらその数時間後には動き始める
食欲も少し戻り解熱剤なしでも37度代まで下がっていた


中耳炎と診断を受けてたからインフルに辿り着くまでに
かなり時間かかってしまって長女にもシンドイ思いさせて
ほんと可哀想な事してしまったなと反省…も束の間
幼稚園にインフルでしたと伝えたら次男も登園不可に…
明日から日曜までずっと一緒…昼飯も作らないと…
小学校は兄弟がインフルでも本人に症状がない限りは登校だから
長男だけ小学校に行くわけだけど帰りは早いし
そんなことを考えてしまう母なのでした


インフルって19歳の時に初めてなったんんだけど
ほんとに辛かった…
何が一番辛いって体の関節痛が凄まじくて
トイレに行くのも立ち上がる事ができずに
匍匐前進(ほふくぜんしん)で行ってました(これ本当
ちょうどタミフルの副作用がニュースになってて
子供が奇行をするっていう(二階から飛び降りたりetc)
10代は誰かが見てないと処方できないってことで
一人暮らしだったんで友人達が入れ替わり立ち替わり
毎日見守っててくれました(ほんと感謝


インフルって勝手な思い込みだけど
冬にしかならないと思ってたから
今回インフルなんて頭の片隅にもなかったんですよ
けど全然夏でもインフルってなるんだね
皆様も中耳炎で高熱が続いた時は他の病気も潜んでる可能性あるから
くれぐれもお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?