いま、ものすごく腹が立っている

むしゃくしゃする。
怒りが収まらない。
文字にすることでまぎらわしたい。

2020年3月24日現在、世界中でCOVID- 19が猛威をふるっている。
日本で感染が確認されていない都道府県は、片手で数えられるだけ。
私の住むところでも、数日前に感染者が確認された。

そんななか、2月中旬から予定されていた出張が、明日明後日にある。
この出張には一人同行者(仕事を回してくれた人)がいて、その人がいつも移動の手配をしてくれる。
明日の出張の交通手段が少し変わっている。
大阪府にある空港から東北まで飛行機で移動。
大阪府にいくまでは、住んでいるところから三宮までバス。そして三宮から空港行きのバスにのる。

バス、多すぎ。
3時間乗って、また1時間。
なぜ新幹線を使わないのか。
バスで閉じ込められるよりマシな気がする。
私は小さな会社に所属していて、従業員は2名。
仮に私が感染したら、もう一人は濃厚接触者になる可能性がある。
そうなると、会社は終わる。

なにより疑問なのが、わざわざこの時期に出張をする必要があるのか。
この仕事は数ヶ月に一度、全国を回るもの。
今年の後半には、自分の住む県でも同じ内容の業務がある。
リスク回避を踏まえ、出張の時期を変更できないかと上司が担当者に問い合わせると


「仕事ですから!」と言われたらしい。



感染リスクの話をしたら
「○○さん(私)より、自分の方が感染するリスクはあります!」だって。



びっくりした。
このような状況のなか、安全を考えず「仕事ですから」と言われたこと。
嘘でもいいから「クライアントと相談します」が欲しかった。
なにより、命より仕事を優先する考えに引いた。

そして、徐々に怒りがこみ上げてきた。
「自分の方が感染リスクがある」

?????????????????????

どういう意味だ?
私はその人より20歳若いけど、そのことを指しているのか?
そもそも、感染リスクあると思うならやめろよ・・・。


越権行為をしてもいいのなら、自分で大元の企業に「この時期に出張させることを御社はどう考えているのですか」と問い詰めたい。
確かに私の住むところは田舎だ。
それでも、これだけ警戒さえているなかで、わざわざ長距離移動することは控えたい。


だめだ。
怒りが増す。
私より自分の方が感染リスクあるって、何????
どういうこと?????



感染したり、体調不良になったら責任とってもらおう。
許さねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?