シェア
秋山すだえ|物理教員
2021年8月10日 20:45
坂間の物理▼Ex16 ばなでつないだ2物体の自由落下・解説は2物体で運動方程式をたて連立する解法であった.・私は重心からみて単振動とみなす解法を用いた.・どちらが一般的なのだろう.・グラフ自体は、通常の単振動のグラフに,自由落下の速度や変位を合計すれば,割と簡単に書ける.・解説にある『細かい計算をしないで大体のかんじ』をつかむことが大切,という部分を受験生には伝え,練習する機会を作りた
2021年8月9日 20:10
坂間の物理(旺文社)▼Ex12 摩擦のある面での単振動(水平ばね振り子)・割と典型的な問題であるが,実数値が与えられていて珍しい.・バカ正直に実数計算を進めるのは大変.・文字で進めて最後に代入すると,消える文字も多く楽に計算できる.▼Ex13 静電気力と重力の合力による運動・中心からの微小変化の際に単振動を行う,というのは知らなかった.勉強になる.・解説では原点を重力による位置エネル
2021年8月8日 20:10
図解イラスト制作「万有引力分野での重力という語句の使い方」・問題がある語句ということでまとめてみました.・何が問題かというと,さまざまな意味で使われていること.・以下の意味が全て「重力」という言葉で表現されます.(1) 地表付近の万有引力(2) 万有引力と遠心力の合力(3) 万有引力を総じて重力と呼ぶ・意味を取り違えると、解説などが読みづらくなるので注意が必要です.・イン
2021年8月7日 23:18
図解イラスト制作「単位のカッコつける?つけない?」・ 土日で5つ作ることに挑戦することにしました. → 作り溜めすることで,平日に別の作業ができるのでは?という作戦です.・1つ目のテーマを『単位のカッコ』に設定. → 特に若手の教員だとあまり意識していない先生もいるかもしれないけど,大切なことと思います.・大切だと思う理由(1)明確なルールを自覚することで,統一された板書が行える