見出し画像

私がiPadmateで学んだこと


まずはじめに

iPadmateリレーnote企画に参加しています。
この記事は、amity_senseiが主催するオンラインサロン【iPadmate】の中のサークル「noteラボ」の、iPadmateリレーnote企画の記事です。

7月も残りわずかとなりました。

iPadmateリレーnote企画の、7月29日を担当します。

バトンはBerry(Rika 森のnurse(寝落ち専門))さんから受け取りました!

Berryさんの記事はコチラ。



ipadmateとは?


amity-senseiを中心にipadを使って絵を描いたり、デザインをしたりと様々なことに挑戦できるオンラインサロンです。


・slack内で様々な情報を交換できる。

・月に1度、iPadを使った宿題を期限内に提出。

・いろいろな部活がある。


などなど・・・。

iPadについてたくさんのことが学べます。


私がipad mateに入会した理由


私がiPadmateに入会した理由を簡単にまとめるとこんな感じです。

・デジタルでイラストを描けるようになりたかった
・iPadに興味があった
・amity-senseiの動画に感銘を受けた


今はこうしてipadmateの一員としてネット環境でいろいろな方とコミュニケーションをとることができていますが、

結婚前はインターネット?Web?

とすべてにおいて無頓着で興味があまりありませんでした。


そんな私がなぜiPadに興味が出てきたのか、その流れを書いてみます。



①出産後に電子書籍が無償に読みたくなり、旦那に相談してタブレットを購入。

②育児日記やSNSに刺激を受け、自分もやって見たいと思う。

③自分の思いをアウトプットしたいと思い、ブログを始める。


そして、自分の思いを発信していく中でいろんな心境の変化がありました。



当時話題だった、「これからは好きなことを仕事にする時代」というセリフ。


自分の好きなことは何か考えてみました。


そこででた答えは、


・小さい頃から絵を描くことは好きだった。

・毎日をワクワク楽しく過ごしたい

・デザインにも興味がある


というものでした。




イラストを描きたいと思い、ペンタブを購入します。

しかし、クリップスタジオで絵を描こうとするも、

難しくてなかなか前に進みません。

ブログもイラストも中途半端だった時に、

旦那からamity-senseiのYouTubeを紹介されました。



それまで中古のパソコンや旦那のお古のパソコンで作業をしていた私にとって晴天の霹靂でした。


iPadでいろんな絵が描けることに感動し、

私もやりたいと思うようになりました。


そこからiPadmateに入会、毎月の宿題をするのが楽しみになりました。

少しずつですができることが増えていくのが楽しくて。

でも正直、amitiy-senseiの動画についていくのが精一杯な自分もいます。


課題をこなすことも大事だけど提出して終わりではなく、自分で何回も練習して身につけていくことが大事なんだよなと自分に言い聞かせながら日々を過ごしています。


ipadmateに入って学んだこと


amity-senseiのYouTubeを見て最初に書いた絵がこちら。

できたときは感動しました。



ipadmateに入会して最初の宿題がこちら。


procreateでタイポグラフィをやりました。



こちらはprocreateでクラゲを描いてみました。

何回も動画を見直してやっとできたけど、仕上がりに満足できていない(T . T)




こちらは、「CREA ME」と言うアーティスト集団とのコラボ企画で「終わらない塗り絵」をやってみました。




こちらはprocreateで本格的なメッセージカードを作りました。

いろんなことに応用が効きそう。



amitiy-senseiの過去の動画を見てハンバーガーを描いてみたり。。。



最近ではprocreateで透けるガラスを描きました。



affinity dezgnerでは模様を作ってみたり。。。



こちらはサマーセールのクーポンを作る宿題。



自分のオススメのお店を紹介する散歩MAPを作ったりもしました。

amitiy-senseiより、フードの写真をもう少し明るく、ビビットにしてあげるともっと美味しく見えるよ!とアドバイスいただきました。

すみません、先ほど気づいて訂正できてません。

改めて課題にチャレンジしてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ



宿題は1回の提出ですが、1度作って満足じゃなくて何回も練習していかないと私のことだから身につかないな・・・と思っています。

(だけど、そこまでできてないのが本音💦)

コツコツやっていこうと思います!

まとめ


この文章を書いていて思うのは、

・ipadで絵が描けるようになりたい人

・ipadを使いこなせてない人

・コミュニティに入ってみんなと一緒に作業したい人


そんな人にはipadmateほんとにオススメです!!!


◆明日はこちら
iPadmateリレー企画、明日は

ごんたろさんです。

お楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
26
はじめまして❗ぶるっちです。日々の日常で心が動いたことを絵日記で更新してます🎵クスッと笑ってもらえたら幸せです✨よろしくお願いします😉

こちらでもピックアップされています

noteリレー企画【あなたとわたしのiPadmate】
noteリレー企画【あなたとわたしのiPadmate】
  • 31本

iPadmateの部活、noteラボのリレーnote企画「あなたとわたしのiPadmate」の記事のマガジンです。 mateが思うiPadmateをいろいろな視点で書いてくれています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。