見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ B-012 音楽配信聴き放題になって失ったものについて(小沢健二氏の新譜を買いに行った話)

先日、小沢健二氏のライブを久々に見て1995年頃の事を思い出し、わざわざ渋谷のタワレコにCDを買いに行きました。正直、ライブ物販や通販じゃなくて店で買ったのって今年初めてです。

せっかくなので渋谷を散策しました。あの頃よく歩いた道を順に辿って行って、一つ一つの記憶をたぐり寄せるような1日。総体としての街は変わらないけど、相対としての街は変わり続けていて、あの時まだ残っていた街のなんとも言えない熱量みたいなものは全くと言っていいほど無くなっていて、ほとんどの店が入れ変わり、たまに残っている店もあるけど、入ると店員さんも知らない人ばかりで。。。なんというか、異次元に迷い込んだような感覚になりました。あの頃と街の匂いは同じなんです。でも違う。不思議。

ここから先は

1,523字
有事の際に役に立つかもしれない、生活をあえて不便にすることであぶり出される知恵と思考の記録です。

TOKYO四畳半キャンプの記事。最新記事からバックナンバーまでいつでも読むことができます。概ね週一回更新。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?